【金沢】金沢の郷土料理が味わえる!「海鮮と加賀れんこん たかや」がオープン!【NEW OPEN】

10月12日、金沢市昭和町に「海鮮と加賀れんこん たかや」がオープン!
旬の新鮮な海鮮と、加賀れんこんの特徴を知り尽くした店員さんが作る創作料理が自慢のお店です。

六枚の交差点角にオープンした「海鮮と加賀れんこん たかや」は、海鮮と加賀れんこんの専門店。

近江町市場で仕入れた日替わりの海鮮と、河北潟、小坂地区で加賀れんこんの生産から販売までを担う「蓮問屋ふくだ」より直接卸した鮮度の高い加賀れんこんがいただけます。
カウンターと座敷利用もできるので、お一人様でしっぽりだけでなく大人数の飲み会にもピッタリのお店です!

左上「れんこん辛子明太」(480円)左下「れんこんの海老すり身挟み揚げ」(780円)右上「れんこん磯辺焼き」(690円)右下「はす蒸し」(780円)

こちらが、「海鮮と加賀れんこん たかや」自慢のれんこん料理!
「煮る」、「焼き」、「揚げ」、「蒸し」と、調理法ごとに違った食感が味わえます。

特におすすめしたいのが写真右下の「はす蒸し」(780円)
つなぎを使わずに仕上げており、加賀れんこんのモッチリ感と、だしの効いたとろりとした餡は間違いない美味しさです♡

秋・冬が旬の加賀れんこんは、通常のれんこんよりも肉厚なのが特徴です。
身が厚い分、調理後もシャキシャキとした歯ごたえがしっかり残るのだとか♪

お酒もビールから焼酎、日本酒までバリエーション豊か♡
加賀れんこんの焼酎金沢大野のクラフトジンといった、ご当地のお酒も揃っています。

今回は、加賀れんこん創作料理を中心にご紹介しましたが、もちろん海鮮も見逃せません。
2022年11月7日から香箱蟹の釜飯もスタートしています♡
ぜひ冬の味覚を味わいに行ってくださいね♪

海鮮と加賀れんこん たかや

住所石川県金沢市昭和町7−9
FONTEN六枚1F
TEL076-255-6441
営業時間17:00-24:00
定休日木曜
駐車場近隣に有料Pあり
公式Instagram