【金沢ホテルレポート】「SOKI KANAZAWA(ソキ カナザワ)」に宿泊!シンプルでコンパクト、だけどとびきりのおもてなしで大満足!

コンセプトホテルが続々開業している金沢。
中でも2022年11月19日にオープンしたばかりの「SOKI KANAZAWA(ソキ カナザワ)」「ゆったりリラックスできる」「サービスがすごい!」とすでに話題沸騰中!
編集部が実際に泊まって、その良さを詳しく体験してきましたよ〜♡
最後にはお得な情報も!お見逃しなく♪

「SOKI KANAZAWA(ソキ カナザワ)」ってどんなホテル?


写真:志摩大輔

近江町市場のすぐ向かい、金沢駅からもアクセスの良い袋町にある「SOKI KANAZAWA」
「SOKI」とは"素の器"を意味していて、ホテル全体を、飾らずに、あるがままに過ごす旅を受け入れる器として表現しているのだそう。

写真:志摩大輔

このように、器のような曲線の壁が館内のあちこちで見られます。
シンプルながらどこか温かみが感じられるのは、そのおかげなのかも!

どこを見渡してもおしゃれなのですが、でもそれだけではない"おもてなしの心"もこちらのホテルの魅力なのです。 ホテルのサブテーマである、「Relax&Inspire」
今回はその意味に沿って、ご紹介していきたいと思います!

編集部が実際に宿泊してきた!

ということで、「SOKI KANAZAWA」にやってきました!
ダウンライトに照らされているモダンテイストなプレートが目印です。

最速30秒程度で完了!タッチパネルでのチェックイン

早速中に入ると、タッチパネル式の機械が2台。
なんと、この機械でチェックイン・チェックアウトが完了しちゃうんです!
予約情報の照会は、予約時にメールで届くQRコードを読み込ませるだけとかなり簡単。

※異なる方法の場合もあります。

いくつかの項目をチェックすると、このようにルームキーが出てくるシステム!現代的!
ルームナンバーを印字された紙も別ででてくるので、これだけでチェックインが終了!
早い場合はものの30秒程度で完了しちゃいます!
混み合うことが多いフロントで待たなくていいのは嬉しい!

写真:志摩大輔

ちなみに、ロビーには深呼吸したくなるような穏やかな香りが広がっているんです。
これは白山市のアロマ蒸留所EarthRingと協同して作っているアロマなのだそう。
チェックイン時とチェックアウト時で違う香りとなっているそうなので、注意して嗅いでみましょう!

ロビーでスタッフのおもてなしにふれる

「SOKI KANAZAWA」を運営する「UDS株式会社」は、"世界がワクワクするまちづくり"をビジョンに各地でまちづくりにつながる事業の企画から設計・施工、運営を手がける会社。
少し時間があれば、ぜひロビーの丸テーブルにいるスタッフに話しかけてみて。
金沢でのステイをより有意義なものにしてくれる、色んな情報を教えてくれます。

例えばこちらの口コミマップ
スタッフが実際に足を運んで、"紹介したい!"と思ったお店が手書きで書き込まれています。
ホテルの周辺から、人気観光地の近くまでグルメや体験などバラエティ豊かなショップが紹介されていますよ♪
実際にスタッフさんたちが足を運んだときに撮影した写真をInstagramにも投稿しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

スタッフアカウントはこちらから!

Instagram


そしてもう一つ、嬉しいサービスがこちらのウェルカムスイーツ
金沢の和菓子がいただけるんです♪
内容は季節によって変わるそうなので、何が出てくるのか楽しみにしましょう。

お部屋にはリラックスポイントがたくさん♡

いよいよお部屋へ。
客室へと続く廊下は、落ち着いた照明で演出されています。

今回泊まらせていただいたお部屋のタイプは「スーペリアグループツイン」
広めのクイーンベッドが2つ並ぶ、定員4名のお部屋です。
部屋内にもSOKI KANAZAWAならではのこだわりがたっぷり。

例えば、こちらのティーセット。
手前にあるオーガニックの棒ほうじ茶「SHUN」山中漆器の木地を使った器でいただけるんです。
コースターも珪藻土で作られた地元メーカーのもの
石川の文化といろんなかたちで触れられるのが素敵です。

肌触りの良い作務衣のような館内着大浴場への荷物の持ち運びに便利な湯かごなど、心地よいステイを叶えるアイテムは他にも。

各ルームに置いてあるコンセプトブックにも、その想いが詰まっていますよ。
その素敵なデザインに、思わず見入ってしまいました。

環境に配慮したアメニティの数々

さらに注目したいのは、アメニティ。
環境に優しく、日常でも使いたくなるクオリティのアイテムが厳選されています。
繰り返しリユースできるスリッパサンダル必要なだけウォーターサーバーで水汲みができるカラフェなど、自然に優しく、かつセンスの良いものが勢揃い。

中でも1番びっくりしたのは、竹製の歯ブラシ
持ち手が竹でできていて、口に当たる感覚がプラスチックに比べ柔らかいのがかなり好みでした。
歯磨き粉はペーパー状のもの、チューブのプラスチックゴミも削減されています。
磨き心地は普通の歯磨き粉と遜色なかったので、ぜひ現地で試してみてほしいです。

ヒバが香るサシェ作りでさらにリラックス♪

さらなるリラックス体験を求め、館内1階にあるサシェ作り体験のスペースへ。
こちらでは、県産のヒバを使用したサシェ作りが無料でできちゃうんです♡

作り方はとっても簡単。
好きな文字を袋にスタンプして(しなくても◎)、

ヒバのブロックを入れて完成!

そのままでも充分ヒバが香りますが、ヒバやヒノキのスプレーを追加してもOK!

木の香りにとっても癒やされるサシェができて、大満足。
こういう体験ができるのも、ホテルステイの価値を高めてくれますよね。

枕元に置いて寝ても良いし、持ち帰って洋服棚に入れておいても良いのだとか。
しばらく香りが持続するので、長く楽しめそうです♪

疲れをリセットしてくれる大浴場がうれしい!

写真:志摩大輔

そして、最大のリラックスポイントが大浴場
加賀温泉の公衆浴場のデザインを取り入れ、地元の石で作られた「かけ湯台」がしつらえられています。

写真:志摩大輔

お湯にはヒバの香り袋が入っていて、こちらも心くつろぐ香り。
冬至には柚子を入れるなど、季節ならではの内容にしているのだとか!
足を伸ばしてのびのび入れるだけでも嬉しいのですが、旅の疲れがリセットできますね!

お風呂上がりにはぜひ湯上がりドリンクを。
地元・福光屋の糀甘酒コーヒー牛乳が用意されており、無料でいただけるんですよ!

ベンチに腰掛けて、スッキリとできる憩いのひととき。
お部屋にあったミラーリング機能のあるテレビで、Youtubeを見ながら筋トレをしたのもあり、今日は気持ちよく寝られそうだ…!と、この後即寝の編集部でした。

いろんなおかずを少しずつ、おひつご飯と共に楽しむ朝食!

翌朝は、楽しみにしていた1階の食事処「空潮/空汐(そらしお)」での朝ごはん!
SOKI KANAZAWAに宿泊するのであれば、絶対に朝食付きプランがおすすめ

見てください!この折箱に並ぶ宝石のようなおかずの数々。
なんと15種類も入っているんです。
※季節によってメニューは異なります。
いろんなものを少しずつ、たくさん食べたい♡という欲張りさんも大歓喜。

店名が刻印された折箱を開け、どれから食べようかなと迷う…そんな様々なワクワクが詰まっていますよね♡
思わず写真に撮りたくなっちゃいます!

見た目だけでなく、味も折り紙付き。
加賀れんこん五郎島金時など、地物もたくさん取り入れながらごはんにあう味付けで仕上げています。

↓「空潮/空汐」の美味しさの秘密はこちら
www.weekend-kanazawa.com

そんな数々のおかずと一緒にいただくのは、石川県産のお米を使ったおひつごはん。
粒が立っていて、お米の旨みがしっかりと感じられます。
季節の焼き魚とお味噌汁もセットとなっているので、ほっこりしみじみ滋味深い味わいに心満たされる♡

こういう手の混んだ和朝食、身体が求めていたんだよな〜。 しっかりパワーチャージできました。

疲れを癒やし、元気をチャージできる「SOKI KANAZAWA」

写真:志摩大輔

サシェ、大浴場など、たくさんの癒しポイントでリラックスできる「SOKI KANAZAWA」
さらに、スタッフさんのおすすめ口コミマップで訪れたいスポットが見つかって、チェックアウト後に過ごす金沢での時間をより有意義にしてくれそう♪
観光で訪れる人はもちろん、地元の人も癒やしと新しい発見をもらいに宿泊してみてほしいおすすめのホテルです♡

「週末、金沢。」限定プロモーションコード配信中!

「SOKI KANAZAWA」でおトクに使えるプロモーションコードを配信中!
利用方法は、公式Webサイトからの予約の際に「soki_coloful」と入力するだけ♪
宿泊料金がお得になりますよ〜!

予約はこちらから!

公式Webサイト


「SOKI KANAZAWA」の基本情報
チェックイン
15:00
チェックアウト
11:00
駐車場
近隣に有料Pあり
総部屋数
130室


SOKI KANAZAWA(ソキ カナザワ)

電話076-210-0270
住所石川県金沢市袋町2-1
公式Webサイト

公式サイトよりプロモーションコード「soki_coloful」を入力してお得にご宿泊!