【金沢】まるで湯涌街道沿いの道の駅。"おいしい"が詰まったお店「Siii(シー)」がオープン!【NEW OPEN】

5月14日、金沢市東荒屋町に「Siii(シー)」がオープン!
地元で採れた旬の野菜やフルーツを使った、身体に優しいたべもののお店です。

湯涌温泉の少し手前、浅野川沿いにオープンした「Siii」
金沢ゆずでおなじみのきよし農園を営む多田礼奈さんが、「湯涌街道沿いの自然・人の豊かさを守りたい」と始めたお店です。
付近の素材をメインに、タルトやジェラート、おにぎりや焼菓子などが並びます。

こちらが看板メニューの「おとうふタルト」(1カット486円、ホールでの販売もあり)。
こちらは、定番2〜3種に加えて、旬の素材を使った季節メニューがあり、植物性食材100%のヴィーガン
タルトの中のフィリングはおとうふをメインになっており、やさしい風味が特徴です。

湯涌街道沿いの金沢ゆずを使った「金沢ゆずおとうふタルト」は、加工されているとは思えないほどの金沢ゆずのフレッシュさに驚くはず!
火入れを最低限にすることで、生に近い香りと食感を叶えているのだとか。

おしゃれなパッケージが目を引く「ジェラート」(各432円)。
こちらは湯涌街道沿いのフルーツと豆乳を使っているのがポイント。
豆乳ならではのすっきりとした甘さと、なめらかな口当たり、フルーツのみずみずしさも感じられます。

他にも崎浦地区のお米を使っているというおにぎりや、クッキー・スコーンなどの焼菓子まで、いろんな商品が並びます。
今後はお弁当やお惣菜の販売も考えているそうですよ。

店内には旬の野菜も並んでいました。
※収穫量や旬によって内容や数量は変更の可能性あり。
近所の農家さんから仕入れているそうで、地域の直売所のような感じ。
新鮮で立派なお野菜が揃っていますよ。

湯涌街道沿いの生産者さんたちの想いがつまった「Siii」
道の駅のような感じでふらっと立ち寄って、お野菜やおやつを買って帰るのもいいですね。
ちょっとしたおでかけの目的地としてもおすすめです。

Siii(シー)

住所石川県金沢市東荒屋町ヌ63-2
TEL076-209-2763
営業時間10:00-17:00
定休日日・月曜
駐車場5台
公式Instagram