【金沢】「Pâtisserie Chocolaterie Shumelan(シュメラン)」がオープン!絶品チョコレート&焼き菓子に注目【NEW OPEN】

12月10日、金沢市間明に「Pâtisserie Chocolaterie Shumelan(シュメラン)」がオープン! 実力派シェフが手がける、ケーキとチョコレート、パンのお店です。

入江交差点近くにオープンした「Pâtisserie Chocolaterie Shumelan(シュメラン)」。ネイビーとグレーを基調とした上品な印象の外観が目印です。

落ち着いた雰囲気の店内には、まるで宝石のようなケーキとボンボンショコラが並びます!焼き菓子とパンの棚も充実していましたよ。

左:フルティエ(620円)、右:ピュルテ(590円)

ショーケースの中から、気になるケーキをチョイスしてみました。 鮮烈な赤が印象的な「フルティエ」は、"タイベリー"というラズベリーとブラックベリーを交配した、ふくよかな香りのフルーツを使用。アールグレイのブリュレとあわせた、上品なムースです。

対照的に真っ白な「ピュルテ」は、クリームチーズと赤い果実のジュレを生クリームで優しく包み込んだ一品。口溶けの良さがたまりません!

こちらは、一度は食べておきたいシェフ自慢の「ガトーブルドン」。フランス・ブルターニュの伝統的なお菓子で、たっぷりのバターとアーモンドプードルを使います。外側はさっくり、中はしっとり滑らかな食感です。素材がシンプルなだけに、シェフの技術の高さが光る逸品。

もう一つの魅力が、ボンボンショコラ。チョコレートとフルーツを掛け合わせて、今までに出会ったことのない味わいが生み出されています♪ 見た目の美しさはギフトにもぴったりです。

また、クロワッサンやパン・ド・ミといった、パンの商品も充実していましたよ!ぜひ焼き立てを狙って来店したいですね。

こちらがシェフの三辻康俊さん。東京の老舗フランス菓子店で修行をスタートし、埼玉のショコラトリーにてスーシェフを務めた後、地元・石川県で独立。県内の人気パティスリーで商品開発も任されていた実力派です。

三辻シェフがお菓子作りで特に大切にしているのが「香り」。 フルーツの香りや旨味を、チョコレート・紅茶・コーヒー・お酒と掛け合わせることで、より印象的な余韻を作り出すのがシェフの真骨頂。綿密に計算された「香り」を感じてみてください。

販売スタッフも大募集中!

頑張った一日のご褒美に、手土産にと、ついつい立ち寄ってみたくなるお店になること間違いなしです♪

オープン直後は混雑が予想されるので、まずは来店前に公式Instagramで情報のチェックをおすすめします。 

Pâtisserie Chocolaterie Shumelan(シュメラン)

住所石川県金沢市間明町2-338
TEL076-259-0126
営業時間10:00-18:00
定休日火曜、不定休
駐車場6台
公式Instagram