【金沢】ヘビロテ確実!おかずやカレーが買える「咲季亭」の冷凍自販機を試してみた!

金沢市玉鉾にある、仕出し屋「咲季亭」の冷凍自販機をご存知ですか?
うなぎや鮭の冷凍ごはんから、ドライカレーや揚げ物まで、冷凍のお弁当やおかずが24時間いつでも手に入る、ユニークな自販機が新たに登場しました。

というわけで早速、編集部も気になる「咲季亭」の冷凍自販機を試してきました〜!

「咲季亭」の冷凍自販機を買ってみた!

看板猫のクロちゃんが、気まぐれでお出迎え。

旬の素材を使った、手作りの会席弁当専門店「咲季亭」が手がける冷凍自販機。
玉鉾交差点近くの、静かな裏通りに設置されています。

自販機のラインナップはこちら。

鮭生姜ごはん(350円)
うなぎごはん(600円)
能登豚ときのこのドライカレー(680円)
ふぐ出汁茶漬け(500円)
カキフライ(600円)
グルテンフリーチーズケーキ(1,200円)

ごはんものから揚げ物、スイーツまで、バラエティに富んだラインナップ♡
お茶漬けまで自販機で購入できるなんて、文明の進化に驚きです……!
カキフライなど、季節によって変わる商品もあるんですって。

とってもお腹が空いていたので、今回は「鮭生姜ごはん」「うなぎごはん」「能登豚ときのこのドライカレー」の3品を購入してみました!

「咲季亭」の冷凍ごはんを食べてみた!

早速、自販機で購入した冷凍ごはんを作ってみました。
冷凍ごはんは、すべてレンジでチンするだけでOK!
調理する手間が省けるので、忙しい日のランチや夕食の一品にもってこいです!

まずは「能登豚ときのこのドライカレー」(680円)。
玉ねぎだけの水分でじっくり煮込んだ、本格派の一品。
柔らかい能登豚と、風味豊かなきのこがゴロゴロ入っており、食べ応えも十分!
後からピリッとくる、スパイスの辛さも楽しめます♡

加熱時間の目安は、600wのレンジだと4〜5分ほど
容器の袋裏面に、温め方の記載があるので安心です。

こちらは、「うなぎごはん」(600円)。
白ご飯の上に、厚みのあるうなぎの蒲焼きが乗った、丼スタイルの一品。
うなぎは、温めることでふわっふわの食感に!
甘みのある特製タレとの相性も抜群で、ご飯がよく進みますよ。

小ぶりサイズなので、サラダやスープと組み合わせて食べるのもおすすめ!
おいしさが際立つ、付属の山椒はお好みでぜひ。

こちらは、「鮭生姜ごはん」(350円)。
しっかり生姜が香る、鮭の切り身の混ぜご飯です。

鮭の切り身は、冷凍とは思えないくらいふっくら♡
甘みのある優しい味付けで食べやすく、お手頃価格なのも魅力です。
見た目よりもボリュームがあり、お腹も満たされますよ。

手作りのおいしいごはんが、いつでも気軽に購入できる「咲季亭」の冷凍自販機
冷凍庫にストックしておけば、いざというときに重宝しますよ!
さっそく、保冷バッグ持参で買いに行こう♪

「咲季亭」冷凍自販機

住所石川県金沢市玉鉾3-48
TEL076-292-3324
営業時間24時間
定休日なし
公式Instagram