金沢が生んだ王道の味。「麺屋 達」の「豚骨醤油ラーメン」【金沢ラーメンレポート】

「金沢ラーメンレポート」今回は「麺屋 達」
金沢発の家系ラーメンとして確固たる地位を築く人気店です。
今回は「麺屋 達」の看板メニュー、「豚骨醤油ラーメン」をいただいてきました!

金沢発祥・王道の一杯!「麺屋 達」の「豚骨醤油ラーメン」

「金沢ラーメンレポート」今回は「麺屋 達」
2001年に創業から18年、今年は富山にもお店をオープンし、県内外で7店舗を構えています。

「豚骨醤油ラーメン」(790円)

こちらが看板の「豚骨醤油ラーメン」(790円)!
麺やスープはもちろん、チャーシューのつけダレや小松菜の産地に至るまで厳選
器に入ったすべての要素が油断なく考え抜かれた一杯です。

プリッとした食感がたまらない熟成中太麺がスープに絡みます!
濃厚な旨味が押し寄せながらも、こってり感が後を引かない味わいが特徴。
豊かな味わいと食べやすさが両立し、子どもから大人まで幅広く愛されています。

スープのベースは豚骨を中心とした骨や野菜などを24時間以上炊き上げたもの。
「達」のスープ独特のとろみはそれらから余すところなく抽出されたコラーゲンによって作られています。
そこに豊かなコクと旨味が特徴の「大野醤油」を絶妙なバランスでブレンド。
まろやかで濃厚なスープにキリリとした醤油でシャープさが加わり、メリハリのある味わいになっているんですね。

そんな洗練された本物の「達」の味をどの系列店でも楽しめるのは、店主の熱心な指導のたまもの。
店舗が増えてもスタッフ一人ひとりと真摯に向き合い続けることで、「達」の信念はどのお店にも強く宿ります。
また、時には若手の店長やアルバイトの意見を聞き、改良を重ねているそう。
謙虚な姿勢を崩さず、進化を続けることも、「麺屋 達」が幅広い層から支持され続ける理由です。

多店舗展開のおかげでいつでも気軽に味わえるようになった「麺屋 達」のラーメン。
そこで味わえるのは、昔から変わらない「スープのひとすくい、麺の一本に至るまで考え抜かれた一杯」です。
一度行くともう離れられなくなるラーメンですよ!

麺屋 達 本店

住所石川県金沢市中橋町11-13
TEL076-234-3340
営業時間11:30-14:30、18:00-23:00
定休日無休
公式webサイトで見る