ついに金沢初進出!持ち帰り専門店「日本ラーメン科学研究所」の冷凍ラーメンを自宅で作ってみた!【NEW OPEN】

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の醤油ラーメン

12月28日、金沢市大額に「日本ラーメン科学研究所 金沢店」がオープン!
家で食べるラーメンの常識を覆す、まるでお店で食べるようなクオリティと感動を再現した冷凍即席麺の無人直売店ができました〜♡

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所

インパクトあるネーミングが印象的な、「日本ラーメン科学研究所 金沢店」
冷凍餃子のお持ち帰り専門店「餃子の雪松」を手がける「株式会社YES」の新業態で、365日24時間いつでも買える冷凍ラーメン専門の無人直売店です。

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の内観

開発には、これまで数多くの製品を世に送り出してきた、ラーメンのスペシャリストたちが集結。
全国各地にある有名ラーメン店の味、そして現代人の好みの傾向をデータベース化し、さまざまな機器分析で何千通りもの麺とスープの組み合わせを検証したのだとか!

そんな科学の力を駆使して生み出された一杯は、“冷凍即席麺界の革命児”として、ラーメン好きの間でも注目されているんです!
「百聞は一見にしかず」ということで、編集部も気になる冷凍ラーメンを試してみました〜♡

冷凍ラーメンを買ってみた!

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の冷凍ラーメン

ラインナップは、「醤油の黄金比」「豚骨の黄金比」の2種類。
どちらも、スープと麺のセットで1,000円(3食入/箱)です。
大きな冷凍庫の中から、購入する商品を取り出します。

ちなみにパッケージは、昔ながらのラーメン屋の出前箱がモチーフ。
斬新でおしゃれ〜♡

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の冷凍ラーメントッピング

「トッピングセット(3人前)」(1,000円)も別売りされています。
中身は、焼豚チャーシューと玉子、メンマ、海苔、コショウと、ラーメンによく合う王道トッピングの組み合わせ。

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の冷凍ラーメントッピング 「トッピングセット(3人前)」(1,000円)

もちろん自分で好きな具材をトッピングしてもいいのですが、このセットさえあれば、包丁やまな板要らず&手間要らず!
忙しい日には、かなり重宝してくれそうです♡

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の料金箱

購入代金は、店内にある料金箱の中へ。
ただしお釣りが出ないので、ご注意を!

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の冷凍パック

冷凍パック(100円/枚)も購入可。
持ち帰り時間が20分以上の場合は、冷凍パックの持参・購入がおすすめ!
仕事や買い物帰りで準備がなくても、ふらっと立ち寄れるのが嬉しいですね。

実際にラーメンを作ってみた!

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の醤油ラーメン調理風景 「醤油の黄金比(3食入)」(1,000円)

自宅に持ち帰り、実際に冷凍ラーメンを調理してみました!

まず、「醤油の黄金比」から。

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の醤油ラーメン

鍋にスープと水400mlを入れて、沸騰させます。

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の醤油ラーメン調理風景

沸騰したら、麺を入れて30秒動かさずに待ちます。

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の醤油ラーメン

その後ほぐして、中火で3分ほど茹でれば完成!

「え、スープで茹でるの?」と驚かれた方も多いはず。
実はこの調理方法は、開発のスペシャリストたちが特にこだわったポイントの一つ。
スープで麺を茹でることにより、冷凍即席麺の弱点でもある「スープの熱さが足りない」を改善し、お店で食べるような熱々の状態が楽しめるように!

また、スープで茹でることで美味しさを引き出せるよう、計算し尽くされているんですって!
美味しくて簡単で、かつ洗い物が少ないって、最高すぎる…♡

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の醤油ラーメン

完成した「醤油の黄金比」ラーメンがこちら。
今回は、一緒に購入した別売りのトッピングをのせてみました!

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の醤油ラーメン

特製の生麺は、数千種類の小麦粉の中から厳選したものを使用。
歯切れの良い食感、ツルツルとした喉越しの良さに、食べる箸が止まらない!

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の醤油ラーメンのスープ

澄んだ醤油スープは、あっさりとしながらもコクのある味わい
旨みがギュッと凝縮されており、ゴクゴクと飲み干したくなるほど♡
熱々の状態がずっと続くので、最後まで美味しく楽しめますよ。

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の豚骨ラーメン

次は、「豚骨の黄金比」を作ります。

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の豚骨ラーメン

こちらも作り方は同じで、沸騰させたスープで麺を茹でます。

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の豚骨ラーメン調理風景

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の豚骨ラーメン調理

豚骨ラーメンの麺の茹で時間は、約2分
茹で上がったら器に注ぎ、あっという間に完成です!

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の豚骨ラーメン

完成した「豚骨の黄金比」ラーメンがこちら。
豚骨スープは、まろやかで濃厚な味わい
だけど後味スッキリで食べやすく、細麺との絡みも抜群です。

さらにトッピングの焼豚チャーシューの脂がスープに溶け出し、旨みと甘みがアップ!
家で食べるラーメンとは思えない本格派の美味しさに、きっと驚かされますよ♡

石川県金沢市にある日本ラーメン科学研究所の外観

ラーメン界に新たな旋風を巻き起こす、冷凍即席麺の無人直売店「日本ラーメン科学研究所 金沢店」
今後は、新たなラインナップの開発全国各地にさらなる新店舗の展開を予定しているとのこと。
冷凍庫にストックしておけば、毎日の食卓がもっと楽しく充実するはず♡
ぜひあなたも、その驚きと感動を自宅で体感してみて!

日本ラーメン科学研究所

住所石川県金沢市大額2-20
TEL050-5530-3717
営業時間24時間
定休日無休
駐車場10台(「餃子の雪松」共有)
公式webサイト