【金沢駅内】金沢百番街あんとで買えるお土産まとめ!【和菓子前編】

和菓子文化が生活に深く溶け込んでいる金沢。
中でも金沢駅構内にある「金沢百番街あんと」には、人気店が数多く並んでいます。
新幹線・電車の発車まで時間があまりなくても、改札まですぐだから安心してお土産が買えますよ。

今回は「金沢百番街あんと」で買える和菓子のお土産を20種、まとめてご紹介♪
今回は、前編をお届けします!
旅の合間にチェックして、とっておきのお土産をGETしちゃいましょう!

金沢百番街あんとで買える和菓子のお土産

きんつば(きんつば中田屋)

艶やかでふっくらとした厳選大納言小豆が輝く「きんつば」(1個194円)。
ふっくらと炊いた小豆を、絶妙な塩加減でさらりとした甘さの餡に。
その餡が透けるほど薄い皮は、角がたつほど美しい仕上がりです。
まさに職人のさまざまな技術が結集した銘菓ですね!
夏は冷やしてもおいしくいただけますよ♪

購入できるのは「きんつば中田屋」
「きんつばといえば」の銘店です。
食べて美味しく、見て楽しい、そんな和菓子の美観に則った、目でも舌でも楽しめる美しいお菓子づくりが特徴。
北海道の契約農家のほか、地場産も積極的に取り入れるなど、素材選びにも心を込めています。

きんつば中田屋

TEL076-260-6069
公式Webサイト

クルミのおやつ(クルミのおやつ)

おいしさとキュートなリスのパッケージで話題の「クルミのおやつ」(缶入り・756円)。
クルミにシロップを絡め、釜炊きの製法でキャラメリゼ風にした、外はカリッと香ばしく、中はサクッと柔らかい絶品お菓子です。
金沢では「いつまでも若く美しくいられるように」と結婚式やお祝いの席で「久留美」を食べる風習があるほど、クルミは地域とも馴染み深い食材なんですよ!

購入できるのは「クルミのおやつ」
創業から80年以上を誇る金沢の老舗「大畑の佃煮」が手がけるクルミ菓子のお店です!
「金沢の豊かな味わいを 今の食に伝えていく」をコンセプトに、昔から伝わる佃煮の製法を大切にしながら、時代に合ったしなやかな発想の商品作りをしているそう。

クルミのおやつ

TEL076-208-3328
公式Webサイト

豆菓子(まめや金澤萬久)

九谷焼の職人が1点ずつ手書きしているレトロ可愛いパッケージが目印の「豆菓子」(972円~、おかきは864円)。
能登大納言小豆などの地元素材を中心に、高品質な素材を選定して使用。
その今まで食べたことが無いような食感や風味に驚くはず!

購入できるのは「まめや金澤萬久」
ぶどうの森の姉妹ブランドで、金沢金箔や九谷焼などの地元が誇る高い工芸技術と、国産有機大豆をはじめとする貴重な原材料、それを金沢が培ってきた和の文化を背景に、洋菓子技術で融合するのがコンセプト。
創意工夫の日々の中で、確かなモノづくりに裏打ちされた新しさを提案するような、真新しい商品が並びます。

まめや金澤萬久

TEL076-260-1080
公式Webサイト

紙ふうせん(菓匠 高木屋)

コロンとしたキュートなビジュアルに心奪われるのは「紙ふうせん」(9個入・680円)。
色とりどりの丸い最中に、小さく切った寒天ゼリー(錦玉)がぎゅっとつまったお菓子です。
サクサク、しっとり、初めての食感で、珈琲、紅茶にもよく合いますよ♪

購入できるのは「菓匠 高木屋」。 大正14年の創業から、味一筋で歩んできた名店です。
特に人気の「紙ふうせん」は、菓子博で「茶道家元賞」「大臣栄誉賞」などを受賞。
幅広い世代の方々に喜ばれるお菓子作りが自慢です。

菓匠 高木屋

TEL076-260-3777
公式Webサイト

加賀八幡 起上もなか(金沢 うら田)

加賀八幡様の起き上がり人形の古事にちなんだ形が可愛い「加賀八幡 起上もなか」(7個入・1,350円)。
石川県産のもち米を使った最中のたねには、吟味した北海道産の小豆を使用した小倉餡がたっぷり♡
深紅の産着姿のパッケージもおめでたいですよね!

こちらを作るのは、創業1936年の「金沢うら田」
もち米には地元・金沢の「かぐら米」お芋は「五郎島金時」など、地産の食材を多く取り入れた、美味しく・安心の和菓子作りが魅力です!

金沢 うら田

TEL076-260-3774
公式Webサイト

じろ飴(あめの俵屋)

昔から愛されるお土産といえば「じろあめ 壺入り」(300g・1,296円)。
米と大麦、水のみで作る、砂糖を使用しない伝統的な飴です。
飴として食べるのはもちろん、料理の甘みづけとしても人気!

購入できるのは「あめの俵屋」
創業天保元年で、190余年変わらず飴を作り続けています。
人工甘味料、合成保存料などを一切使用せず、小さな子どもから、お年寄りまで安心して食べられる商品がラインナップ。

あめの俵屋

TEL076-260-3745
公式Webサイト

フルーツ大福(和菓子処 中越)

オシャレでかわいいパッケージに目を奪われる「フルーツ大福アソートセット」(2,550円)。
温州みかんが丸ごと1つ入ったみかん大福をはじめ、フルーツを練りこんだりんご大福とブルーベリー大福が入ったセットです。
「みかん大福」はあっさりした白あんで果汁をギュッと閉じ込め、みかんの果肉入り羽二重餅で一粒一粒ていねいに包んでいるのだそう。

購入できるのは「和菓子処 中越」
お正月の福梅や7月1日の氷室万頭…、暮らしのイベントに和菓子が根付いた金沢で、お菓子を作り続けています。
生菓子の品数は群を抜く多さ!
どれにしようか悩むのもまた楽しさの一つかも♪

和菓子処 中越

TEL076-260-3770
公式Webサイト

柴舟(柴舟小出)

古くから地元に愛されるお菓子「柴舟竹籠入」(12枚入・864円)。
ほどよい反りかげんの小判型に、うっすらと雪をはいたような白砂糖の化粧引き、生姜の風味がピリッときいたお菓子です。 辛さや風味を損なわないよう、そのつどしぼった生姜汁を砂糖とていねいにすりあわせた生姜蜜。
生姜が持つ辛みとまろやかさを引き出した生姜すり蜜を湯煎で約80度に温めながら、いまも刷毛で一枚一枚、熟練した職人が塗り仕上げています。

購入できるのは「柴舟小出」
おいしいお菓子はまず良い原料選びから始まると考え、産地を訪ね、その土地にふれ、それぞれのお菓子に適う原料を探求しているそう。
お菓子のぬくもりを大切にお客さんに届けることを心がけ、柴舟を中心とした多くの和菓子を創作しています。

柴舟小出

TEL076-260-3754
公式Webサイト

金城巻(歳時和菓子 越山甘清堂)

加賀藩前田家家紋「梅鉢」の焼印が目を引く「金城巻」(6個入1,144円)。
第25回全国菓子博覧会で名誉総裁賞を受賞した、もっちりと弾力のある生地が人気の和菓子です。
黒糖味、伊予柑味の2種あり、食べやすい三角形はお城の天守閣をイメージしているのだそう。

購入できるのは、「歳時和菓子 越山甘清堂」
使用するのは、北海道産・能登産の小豆、砂糖はビート糖・上白等・双糖、地元産のお米など厳選した素材。
明治21年の創業から、昔ながらの製法を守り続け、良質な材料を使い、変わりゆく時代に対応しながら金沢ならではのお菓子を作り続けています。

歳時和菓子 越山甘清堂

TEL076-231-3703
公式Webサイト

宝達(加賀藩御用菓子司 森八)

加賀藩の御用金山「宝達山」にちなんだ「宝達」(7個入・1,296円)。
国内産小豆のつぶあんを、しっとりとしたもち皮に包み込んだどら焼きです!

購入できるのは「加賀藩御用菓子司 森八」
長く県内外から愛される、寛永2年創業の老舗和菓子店です。
宝達葛、能登の粗塩、能登大納言小豆、北陸産もち米など、地元の素材をたっぷりと使用した伝統的なお菓子は、まさに後世に残したい味です!

加賀藩御用菓子司 森八

TEL076-260-3757
公式Webサイト

駅ナカでグルメもお土産もショッピングも叶う「金沢百番街」!

絶品グルメやお土産、ショッピングエリアが集合した金沢駅構内の「金沢百番街」
人気店や銘店が揃っているので、まずはチェックするのがおすすめです♪ ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

金沢百番街

住所石川県金沢市木ノ新保町1-1
TEL076-260-3700 (代表)
営業時間あんと 8:30-20:00
Rinto 10:00-20:00
駐車場近隣に提携Pあり
公式Webサイト