【金沢パン巡り】シンプルで洗練されたパンがまさに唯一無二な「NiOR(ニオール)」!

全国からファンが駆けつけるほどの人気を誇るパン屋さん「NiOR(ニオール)」
美しい店内にシンプルながら独創的なパンが並ぶ、まさに唯一無二のお店です。
そのパンの美味しさは、有名レストランシェフからもパン作りを依頼されるほど。
そんな人気店に「週末、金沢。」もおじゃましてきました!

【金沢パン巡り】2021年最新版!金沢で人気のパン屋さんをご紹介【10選】 - 週末、金沢。

イオンタウン野々市の近くにたたずむ「NiOR」
インテリアショップのようなシンプルで洗練されたお店に、カンパーニュからブリオッシュサンドイッチまで、種類豊富なパンが並びます。
定番のものはもちろん、季節限定、シェフの気まぐれも。
足繁く通ってしまう理由の一つです。

おしゃれでありながらどこかヌケ感があり、肩肘張らずに入れる店内。
世界を旅し”食の本質”を追求した丹尾シェフが創り出す、繊細で洗練されたパンが並びます。
本場の味をベースとしながらも、日本人が食べやすい味にアレンジされており、食卓にも取り入れやすいものばかりです。

オススメを聞いてきました!

時期や季節によってさまざまなパンが並ぶ「NiOR」
今回は、特にオススメのパンを3つご紹介していきます!

まずは店名を冠したおすすめメニュー「パンニオール/セーグル」
こちらは、フランス産のライ麦を配合して焼き上げるパンです。

ライ麦を使っていますがクセは全くなく、お肉や魚、ジャム、バターなど、様々な食材との相性がバツグン
パン自身ももちろん香ばしく美味しいのですが、他の食材と合わせることで、その食材の美味しさを倍増させてくれます。
軽く温め、香りを引き出していただくのがおすすめです。

手前は「トラディション セレアル」、奥は「トラディション」

どんな食材とも合う「トラディション」も大人気!
フランス産の小麦粉を100%使用した、小麦の豊かな風味が特徴の一品です。
ハードそうな見た目ですが、12時間冷蔵庫でじっくり発酵させることで、外はカリッと中はもっちりとした食感に。

セレアルは、トラディションに5種類のシリアルを混ぜ込み焼き上げた、シェフの気まぐれメニュー。
ぜひ食感、香りの違いを食べ比べてみてくださいね。

店内には「トラディション」に様々な食材を挟んだサンドイッチも数多く並んでいます。
生ハム等は全てお店でスライスしてサンドしているそうですよ!
こちらは季節や日によって内容が変わるので、ぜひInstagramでチェックしてみてくださいね。

「クロワッサン」もファンの多いメニューです!
3日の工程を経て生地を安定させており、まず驚くのは、バターの芳醇な香りと、ほどけるように繊細な食感
コンベクションオーブンを使用し、フランス産バターの深い香りとコクを極限まで閉じ込めています。

「NiOR」のパンの美味しさのカギを握る要素の一つが、このフランスから輸入したカットマシン
生地にストレスをかけず、絶妙な加減で切り分けることができます。
オーブンも薪・コンベクション・デッキの3種を、パンの種類によって使い分けています。
ここまでの設備が揃っているのは珍しいですよね。

パンのみならずパスタやオイルなど、丹尾シェフが世界で見つけた美味しい食品が店内に。
それも美味しい「食」を追求しているシェフだからこそ。
パンに使用している乳製品やあんこなども購入できるので、おうちでアレンジも楽しめますよ。

世界中を旅して「美味しい」を追求した丹尾シェフの実直な想いがパンに表れる「NiOR」
毎日の食卓が豊かになるパンが揃っています!

NiOR(ニオール)

住所石川県野々市市白山町392
TEL076-256-2021
営業時間10:00-15:00
土日祝 9:00-18:00
※売り切れ次第終了
定休日水・木曜
公式Instagram