【金沢ホテルレポート】サステナブルな旅を体験!デザイナーズホテル「Minn金沢」に親子で宿泊してきました♪

石川県金沢市のデザイナーズホテルMinn金沢

2月1日、金沢市上堤町にオープンした「Minn(ミン)金沢」
“家族やグループみんなで泊まれる”をコンセプトとした、おしゃれなデザイナーズホテルです。
また、最近注目されているエシカルな取り組みを実施していることでも話題なのだとか…。
そんな「Minn(ミン)金沢」に、さっそく編集部が親子で宿泊体験してきました〜♡

「Minn(ミン)金沢」ってどんなホテル?

石川県金沢市のデザイナーズホテルMinn金沢

近江町市場から徒歩5分、金沢の繁華街のど真ん中にオープンした「Minn(ミン)金沢」
大阪をはじめ、東京・長野など全国各地に展開するホテルブランドで、「みんなで泊まれる」の“みん”と、宿泊施設を意味する“inn”を掛け合わせたライフスタイルホテルです。

金沢駅はもちろん、兼六園やひがし茶屋街、金沢21世紀美術館など、主要観光地へのアクセスも抜群!
家族やグループでの金沢観光にもってこいなんです♪

編集部が実際に宿泊してきた!

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢

さっそく編集部が、小学生の息子と一緒に宿泊体験してきました!
スタイリッシュな外観にワクワク…♡

QRコードで楽々♪スマートチェックイン&アウト

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢でチェックイン 自前のタブレットでチェックイン!

まずは、フロントにてチェックインを…
と思いきや、フロントには何やらQRコードが表示されたタブレットが!
「Minn金沢」では、スマホやタブレットでQRコードを読み込むだけで、専用アプリ上でチェックイン&アウトができちゃうんです♪

フロントでの面倒な手続きや待ち時間軽減はもちろん、紙資源の削減にもつながっているのだとか。
子連れ旅行や大きな荷物を持っている時でも、スマホ一つでサッとチェックイン&アウトできるのは助かりますね!

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のスマートチェックイン

お部屋は、暗証番号を入れることで開けられる仕組み。
チェックイン手続きが完了すると、アプリ上に暗証番号が表示されるので、グループや家族で共有したい場合はスクショがおすすめです!

館内には、金沢らしさが随所に♡

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢 上を見上げると…

ホテルに一歩入ると、そこには和モダンで非日常なデザイナーズ空間が。
なかでも必見なのが、金沢・兼六園の雪吊りをモチーフにした装飾。
ダイナミックかつ繊細な装飾の美しさに、思わず見惚れてしまいます…♡

他にも、伝統工芸の金箔ひがし茶屋街の町並みを思わせる弁柄色が随所に散りばめられており、金沢らしさを感じられます。

住まうように過ごせる、特別な空間♡

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のお部屋

「Minn金沢」では、3名利用ができるお部屋をメインに、4〜6名で利用できるキッチン付きのお部屋が用意されています。
今回は、4名定員の「デラックス4ベッド(キッチン付)」のお部屋に宿泊しました!

和モダンで落ち着いたデザインのリビングルームは、開放感たっぷり!
ソファも広々で、大きく手を広げてくつろげちゃう〜♪

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のお部屋

リビングルーム横には、キッチン大きな4人掛けダイニングテーブルが。
レトロで色鮮やかなタイルの壁が、とってもオシャレ♡
なんと洗濯機も常備されているので、「子どもが服を汚してしまった!」という時でも安心です。

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のお部屋

リビング横には和室も。
円卓を囲んでおしゃべりしたり、晩酌したり、足を伸ばしてゆっくり旅の疲れを癒せそう♪ 4名で宿泊する場合は、ここに布団を2枚敷くことができますよ。

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のお部屋

「そろそろお腹が空いた〜」ということで…
夕食は、近くのお店でピッツァやパスタをテイクアウトして、即席パーティー♪

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のキッチン

キッチンには、電子レンジはもちろん、食器やグラス、カラトリー類が常備。
調理器具も揃っているので、「近くの近江町市場で魚を買って、お部屋で捌いて食べる」なんて粋な使い方もできちゃいます♪

ホテル周辺には飲食店やデパートがたくさんあるので、気になる食材や料理を買い込み、ホテルでゆっくり食事を楽しめるのが嬉しいですね。

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のバスルーム ガラス張りのおしゃれな浴室♪

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のバスルーム

注目すべきポイントは、バスルームにも!
なんと、ジャグジー&ジェットバス付きの最新バスタブなんです!
女子の憧れ、ジャグジー…最高すぎる♡

足を伸ばして入れる広々バスタブなので、旅の疲れも一気に吹き飛びそう〜♪
またシャンプーにもこだわっており、香水の里として知られる南フランスのグラースで調香されたラベンダーの香りに癒されますよ。

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のお部屋

お風呂でさっぱりしたら、ベッドにダ〜イブ!!
壁に雪吊りをイメージした装飾が施された寝室は、とっても豪華♡
キングサイズの広々ベッドは、どれだけ寝相が悪くても大丈夫ですね!
なんだか、いい夢が見られそう…おやすみなさ〜い♪

エシカルな取り組みも!サステナブルな旅を体験!

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のエシカル活動

「Minn金沢」では、環境や社会、未来の地域経済への影響に配慮した「サステナブルツーリズム」をゲストと一緒に考え、取り組む、新しい旅のカタチを提案しています。

例えば、バスアメニティやタオルはエシカル素材のものを採用。
プラスチック廃棄物削減ため、歯ブラシは設置されておらず、有料で竹素材の歯ブラシを購入できます。

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のエシカル活動

エントランスには、ペットボトルのキャップの回収ボックスが。
これなら、子どもも積極的にゴミの分別にチャレンジできそう!

また不定期で、アップサイクルを体験できるワークショップも開催。
ゴミの分別やリサイクルについて考え、取り組むきっかけになりそうですね。

「Minn金沢」で、新しい旅のカタチを体験!

石川県金沢市にあるデザイナーズホテルMinn金沢のお部屋

親子旅、ゆっくり満喫できました〜♡
まちなかに遊びに来たついでに、友達や家族とホテルステイを楽しむのも良さそう!
今度、みんなを誘ってみよ〜っと♪

紹介した他にも、困り事があれば24時間いつでもスカイプで質問できるサービスなど、旅をより快適にする取り組みがたくさん!
サステナブルで新しい旅のカタチを、ぜひあなたも体験してみてはいかが。

「Minn金沢」の基本情報
料金
1泊10,500円~
(1室あたり・素泊まり)
チェックイン
15:00
チェックアウト
10:00
駐車場
近隣に有料Pあり


Minn金沢

住所石川県金沢市上堤町2-28
電話050-3184-4549
公式Webサイト