兼六園内で絶景を眺めながら一献…。唯一無二の日本料理屋「兼六亭」【金沢市】【PR】

2022年10月、日本三名園のひとつ"兼六園"内の茶店「兼六亭」がリニューアルオープン。
朝食、昼食、カフェ、夕食と、時間帯にあわせた料理が楽しめる料理屋となりました。

由緒正しい"兼六園"での営業が許されているのは、現在12軒。 そのうちのひとつがこの「兼六亭」です。

「兼六亭」は、"兼六園"の見どころのひとつ、「日本最古の噴水」の前に佇んでいます。
この場所は元々、加賀藩主が幕府の重臣を招いておもてなしをしていた建物の跡地だったとか。 まさに、お殿様・お姫様気分で優雅な時間が過ごせる料理屋なのです…!

予約制の朝食では、地物の焼き魚や旬のお野菜、そして郷土料理の治部煮とともに土鍋ごはんをいただけます。また兼六亭の新しい名物、加賀棒茶のおかゆ膳も選べます。

【朝食】炊き立て土鍋ごはんの治部煮膳

【朝食】香り立つ加賀棒茶のおかゆ膳

昼食は予約不要。郷土料理の治部煮や兼六亭名物「じぶそば」が付いたセット、特製の海鮮丼能登牛を使ったメニューも楽しめますよ。

【ランチ】名物じぶそばと小さな海鮮丼

【ランチ】海鮮丼

【ランチ】能登牛のすき焼き御膳

店頭に併設されたカフェでは、抹茶や加賀棒茶とともに、"ショコラトリー雨の詩"のチョコレートと、御菓子司水本の上生菓子が楽しめる「兼六園セット」が人気。

【カフェ】兼六園セット加賀棒茶付

【カフェ】抹茶とどら焼き

自慢のオリジナルブレンドコーヒーや本格抹茶ラテ、13種類のスパイスを使った「兼六コーラ」もおすすめです。

予約制のは、ぐっと格式高い印象に。北陸の食材をふんだんに使用した、日本料理のコースがいただけます。

120分飲み放題付き歓送迎会プラン(料理8品・10,000円〜)※写真は一例

料理8品に日本酒を含めた飲み放題コースは、10〜30名の予約で完全貸切に。 特別な空間をプライベート感たっぷりに満喫できますよ。

<コースの一例>
【八寸】 出汁巻玉子 稲荷寿司、二十日大根あちゃら漬け、能登牛、なまこ酢、蓮根チップ、 焼芽キャベツ
【椀物】 焼鱈白子、水辛子、葱、酒粕仕立て
【造里】 平目、甘海老
【凌ぎ】 牡蠣フライ、焼空豆
【強肴】 蟹、春菊、出汁ジュレ
【焼物】 鰆幽庵焼、菜の花辛子和
【炊合】 蕪、椎茸、蕪菜、霙餡、柚子
【御飯】 鯛と芹の御飯、香の物


腕を振るうのは、京都の名店で腕を磨いた若き料理人・曽我祥大料理長。 金沢の歴史ある食文化を、唯一無二の感性で昇華した料理で魅了します。 驚きと感動が味わえる一品に出会えますよ。
ちなみに、曽我料理長はジビエ料理も得意なのだとか。季節の変わり目の折に足を運んで楽しみたいですね。

お隣には石川県の工芸作家にスポットを当てるギャラリーも。

眺めのいいカウンター席(写真左側)を使用する「幻庵」は、少人数の予約で利用が可能

世界随一の庭園を眺めながら、日本料理に舌鼓…。
これ以上ないほどの贅沢なひとときを過ごせる「兼六亭」四季折々の景色を味わいに、何度も訪れたい名店です。

兼六亭

住所石川県金沢市兼六町1-20
TEL076-261-3783
営業時間朝食9:00-11:00
昼食11:00-14:00
カフェ9:00-16:00
【幻庵】
昼11:30-、13:00-
夜18:00-
定休日不定休
駐車場近隣に有料Pあり
公式Webサイト