【金沢おでんの老舗・名店厳選!】ここだけは行ってほしい金沢のおすすめ絶品おでん屋6選!【金沢おでんの特徴も紹介】


身体がぽかぽかあたたまる金沢の冬グルメといえば、やっぱり「金沢おでん」
特に寒い時期に金沢を訪れる人にとっては、外せない名物ではないでしょうか。

「名前だけ知っているけど、『金沢おでん』って結局なに?」
「せっかく金沢に来たんだし、昔ながらの美味しいおでん屋さんに行きたい!」


そんなあなたのために、「週末、金沢。」が金沢おでんを大特集!
おでんの特徴や、おすすめの名店についてまとめました。

金沢おでんとは?特徴的な具材や定義について

ひとくちに「金沢おでん」といっても、その味やダシはお店によってちがいます。
じゃあなにが金沢おでんなの?
「金沢おでん老舗50年会」によると、その定義はふたつ。

①おでん種に地元・金沢の食材を使っていること。
②1年を通して食べられること。


季節を問わずいつでも食べられて、金沢ゆかりのおでん種があれば、それはもう金沢おでんなんですね。
地元食材を使ったものや、金沢ならではのおでん種をいくつか紹介します。
季節の食材も多く、シーズンによっては扱っていないものもあるので注意!

①金沢春菊加賀野菜のひとつ。えぐみがなく濃厚。
②ふかしかまぼことはんぺんの中間。
③車麩ダシがたっぷり染み込む、伝統的な焼麩。
④赤巻赤と白の渦巻きがキレイな、歯ごたえのあるかまぼこ。
⑤バイ貝身と肝の歯ごたえの違いが楽しい具材。
⑥源助大根加賀野菜のひとつ。筋がなく煮崩れしにくい。
⑦カニ面香箱カニ内子外子ミソを混ぜ、甲羅にぎゅっと詰めたもの。
⑧れんこん団子れんこんをすりおろしてお団子に。もっちりシャキッとした食感。

金沢に来たら必ず食べてほしい金沢おでんの老舗・名店6選!

舌の肥えたお客さんが毎夜詰めかける裏通りの人気店「三幸」

裏通りという立地にもかかわらず、いつも混み合う人気のお店。
鶏ガラベースのダシは、上品な色ながらしっかりとした味わいが魅力です!

そんなダシがしっかりと染み込んだおでんは、どれも厳選された素材ばかり。
他にも、「とろろ鉄板焼」などの一品料理も充実。オススメです!


おでん居酒屋 三幸

住所石川県金沢市片町1-10-3
TEL076-222-6117
営業時間16:00-22:00(L.O.21:30)
定休日日・祝

金沢おでんの看板「カニ面」発祥の地。金沢で一番の老舗「菊一」

金沢でもっとも歴史あるおでん屋さん、「菊一」。
実はこちらのお店、金沢おでんの顔ともいえる「カニ面」の名付け親なんです!

創業から継ぎ足し続けているダシは、大野醤油ベースのカツオ昆布ダシ。
関東風、関西風ともちがう「金沢風」の味が楽しめます!
こちらの名物「どて焼き」も、あわせてぜひ。


菊一

住所石川県金沢市片町2-1-23
TEL076-221-4676
営業時間17:30-22:30
定休日火・水

透き通ったダシが、シンプルで奥深い「あまつぼ柿木畠本店」

昆布とカツオ、塩、酒のみで作られた、透き通るダシが魅力のお店。
シンプルゆえにごまかしのきかないダシに具材のうまみが加わり、訪れた人を魅了しています。

おともにピッタリな地酒を種類豊富に取り揃えているのも好評!
近江町市場の「市場めし あまつぼ」でも、あまつぼの金沢おでんを楽しめますよ。


あまつぼ柿木畠本店

住所石川県金沢市柿木畠4-7
TEL076-221-8491
営業時間11:30-13:30、17:00-22:00
金土 17:00-23:00
定休日
公式webサイトで見る

本格金沢おでんを、生姜味噌タレとともに。「高砂」

こちらのお店はタレが特徴。
昆布と削り節を使った濃口の関東風ダシがたっぷり染み込んだおでんを、生姜味噌タレにつけていただきます。
白味噌の甘さと生姜の風味がおでんとよく合い、ぐんぐん箸が進みます!


12月中旬に、「高砂」の味を楽しめる「金沢おでんパック」が金沢駅限定で発売。
お土産はもちろん、家で本格金沢おでんを楽しみたい人はオススメです!


おでん 高砂

住所石川県金沢市片町1-3-29
TEL076-231-1018
営業時間16:00-22:00
定休日日・祝

昭和2年の創業から愛され続ける、金沢屈指の有名おでん屋「赤玉本店」

金沢市民をはじめ、県外からもこの味を求めて多くの人が訪れる「赤玉本店」。
創業から80年以上を数える今でも行列が絶えません。

おでんのダシは、昆布ダシと煮干しダシをあわせたもので、醤油は使っていないそう。
素材の魅力を引き立てる、上品な味わいが人気の理由です。

金澤おでん 赤玉本店

住所石川県金沢市片町2-21-2
TEL076-223-3330
営業時間1F 12:00-23:00
2F 17:00-23:30
(土日祝は15:00-16:00の間仕込みの為休み)
定休日月曜(※祝日の場合は翌日)
公式webサイトで見る

金沢駅ナカで旅行者に嬉しい!郷土料理店で家庭の金沢おでんを。「黒百合」

好アクセスでおいしい金沢おでんを楽しめるのが「黒百合」。
「金沢の家庭の味」を金沢の駅ナカで食べられる、観光客からも評判のお店です。

治部煮や加賀野菜を使った地物の料理など、郷土料理も充実。
金沢の旅の締めくくりにもぴったりですね。


季節料理 黒百合

住所石川県金沢市木ノ新保町1-1
(金沢百番街内あんと)
TEL076-260-3722
営業時間11:00-22:00
定休日無休
公式webサイトで見る

おわりに

歴史ある金沢の食文化、その秋冬に欠かせない「金沢おでん」。
それぞれのお店によってカラーが違うので、いくつも回ってみてもいいかもしれませんね。
寒さ厳しい金沢の冬、ぜひおでんを食べてあったまってくださ〜い!

この記事もオススメ! www.weekend-kanazawa.com