【金沢駅】老舗青果店が手がけるお土産ショップ「石川百右衛門」がオープン!オリジナルスイーツも♪【NEW OPEN】

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門の能登柿之助

4月20日、金沢市木ノ新保町に「石川百右衛門」がオープン!
老舗青果店「サカイダフルーツ」が手がける新ブランドで、フルーツや野菜を加工したお土産やスイーツが楽しめるお店ができました〜♡

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門の店内

金沢駅百番街あんと内にオープンした「石川百右衛門」
「八百屋が手がけるお土産やさん」がコンセプトの店内には、老舗青果店ならではの感性を活かしたお菓子やスイーツなどのお土産品がずらり。
どの商品にも、能登産の「ころ柿」高級ぶどう「ルビーロマン」といった、石川県を代表するフルーツや野菜がふんだんに使用されています♪

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門の能登柿之助

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門の能登柿之助

イチオシ商品は、「能登柿之助」(1,944円/3個入・2,916円/5個・5,400円/10個)。
冬の風物詩として知られる石川の名品「ころ柿」を、夏の時期も楽しめるよう開発された商品。
能登でしか栽培されていない「最勝柿」を、一つひとつ手作業で加工して作られているのだとか。

飴のような柔らかさと、独特の甘さがクセになる美味しさです♡

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門の能登柿之助バターの乱

看板商品は、「能登柿之助バターの乱」(2,592円/3個入)。
「能登柿之助」のころ柿に、極上のバターをサンドしたお菓子です。

石川県の和食料理人のなかでは、ころ柿とバターを組み合わせた料理が正月のおせち料理で食べられおり、知る人ぞ知る季節の逸品として受け継がれてきたのだとか。

どこか懐かしさを感じる優しい甘さが、幸せ気分にしてくれます♡
ここでしか味わえない特別感は、お土産としても喜ばれそう!

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門のルビーロマンワイン バームクーヘン

こちらは、「ルビーロマンワイン バームクーヘン」(1,800円)。
石川県の高級ぶどう「ルビーロマン」のワインで作ったコンフィチュールを、贅沢にコーティングしたバームクーヘンです。
口の中に広がる、ルビーロマンの芳醇な香りを楽しめますよ♡

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門のルビーロマンワイン ラングドシャ

「ルビーロマンワイン ラングドシャ」(1,080円)もおすすめ!
ルビーロマンワインを煮詰めた、香りたっぷりのシロップを馴染ませ、じっくり焼き上げています。
サクッと香ばしい食感と、独特の歯ざわり、深みのある香りは、一度食べれば虜になるはず!

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門の五郎島さつまいもチップス

加賀野菜を使ったチップスも見逃せません♪

こちらは「五郎島さつまいもチップス」(648円)。
ホクホク優しい甘さの五郎島さつまいもをオリーブオイルでカリッと2度揚げ!
旨味たっぷりの岩塩で、シンプルな味付けに仕上げています。

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門の五郎島さつまいもチップス

心くすぐる、ポップで可愛いパッケージにも注目です!
頭に野菜が乗っている石川百右衛門くんが、なんともシュール♡
周りと差をつける、お土産やギフトにも良さそうですね。

他にも「加賀れんこんチップス」(850円)があり、蓮根の旨みがダイレクトに楽しめますよ。

店頭のショーケースには、キラキラ輝く「旬の果物ゼリー」が。
生の旬フルーツが、ゴロゴロと入ったゼリーです♡

生いちごや生デコポンなど、ゼリーの味は6種類
季節によってフルーツのラインナップが変わるので、何度訪れても新しい出会いがありそうです♪

石川県金沢市のお土産やさん石川百右衛門の内観

八百屋さんならではの感性と遊び心が詰まった、お土産ショップ「石川百右衛門」
今後は、旬のフルーツも販売予定とのこと!
老舗青果店の新たな挑戦に、ますます目が離せませんね♪

石川百右衛門

住所石川県金沢市木ノ新保町1-1金沢百番街あんと内
営業時間8:30-20:00
定休日無休
(金沢百番街あんとに準ずる)
駐車場あんと提携有料Pあり
公式webサイト