4月1日、イカ料理専門キッチンカー「いかのおみせ」がオープン!
大阪名物イカ焼きをメインに、能登の小木漁港から仕入れた船凍イカを使った料理が楽しめるお店ができました〜♡
粉もんをイメージした、黄色いボディが目を引くキッチンカー「いかのおみせ」。
関西出身の仲良しご夫婦が、旅行で能登を訪れた際に食べた小木港のイカの美味しさに惚れ込み、「この美味しさをもっと気軽に味わってほしい」との思いで、開業を決意。
二人が慣れ親しんだ大阪名物のイカ焼きを看板商品とし、イカの美味しさを広めるべく、石川県内全域を巡っています♪
こちらが自慢の「いかのお店焼き」(500円)。
小麦粉に細かく切ったイカを混ぜて焼いた、大阪のソウルフードです。
出汁を効かせたモッチモチの生地には、隠し味として能登の魚醤・いしるを使用。
噛むほどに、口の中にふわっと旨みが広がります。
イカは、日本三大イカ漁港の一つ、能登の小木港で獲れた船凍イカを使用。
釣った直後に船の上で凍らせている船凍イカは、新鮮さが別格!
肉厚でぷりっぷりの食感、豊かな風味がたまりません♡
コクのある甘めソースも食欲をそそり、箸が止まらない一皿ですよ。
こちらは、「いかのぺっちゃんこ焼き」(一枚1,000円)。
醤油ベースの秘伝のタレに一晩じっくり漬け込んだ船凍イカを、丸々一匹プレス機でぺったんこに焼き上げています。
七味とマヨネーズ付きで、お酒のおつまみにもピッタリ!
お願いすれば、一口大にもカットしてくれますよ♪
おやつには、「イカステラ」(300円/6個)を。
イカのかたちをした、ふんわり甘いカステラです♡
ありそうでなかったイカフォルムは、可愛くて食べるのがもったいなくなるほど。
すでに熱烈なリピーターもいるのだとか!
4年前に関西から石川県に移住した、大槻ご夫婦。
「とても住みやすくて、石川が大好き!」と話す二人の最近の趣味は、釣り!
休日には、海に出かけて釣りやイカ釣りにも挑戦しているんですって。
「イカ焼きを通して、石川の魅力も関西の美味しいグルメも広めていけたらいいなと思います。」
石川県産のイカを使った、大阪イカ焼きが味わえるキッチンカー「いかのおみせ」。
今後は、さらに地元の美味しい素材を使った商品を展開したいとのこと。
出店スケジュールは、公式Instagramをチェックしてみて♪
いかのおみせ
営業場所・時間 | 公式Instagramに記載 |
---|