第2回「家づくりナビフェスタ in 石川」に潜入!第1回を上回る大盛況の住宅イベントの様子をレポートします!

f:id:ninomiya-shinta:20200828144205j:plain

2020年10月3日・4日、石川県地場産業センターにて家づくりナビフェスタ in 石川」が開催されました!
会場には19社もの地元の工務店・ハウスメーカーが集結
一度にたくさんの住宅会社に相談できるということもあり、注目の住宅イベントでした。

当日は、マイホームを検討するたくさんの人が来場!
その数なんと、約500人! ※2日間合計
前回を上回る多くの人が参加した、大盛況のイベントとなりました。

去年に引き続き、今年も「週末、金沢。」編集部がイベントに潜入!
当日の様子をレポートします♪

家づくりナビフェスタ」とは?

f:id:ninomiya-shinta:20201104134545j:plain

家づくりナビフェスタ」とは、北陸の住宅情報誌「家づくりナビが主催する住宅イベントです。

"いつかは家を建てたい人も、マイホーム計画をスタートした人も、楽しみながら家づくりを進めてほしい"という思いから企画したイベントが、好評につき第二回目の開催となりました!

会場では、たくさんの地元の工務店・ハウスメーカーが、それぞれの個性を活かしたブースを出展。
来場者は会場内を自由にまわりながら、気になった住宅会社があればブースに立ち寄り、気軽に話を聞くことができます♪

家づくりナビフェスタ」に潜入! 各ブースは大盛況!

f:id:ninomiya-shinta:20201104135911j:plain

会場内には、石川県を中心に住まいを提供する工務店・ハウスメーカーなど19社がズラリ!
なんといっても、一度にいろんな住宅会社の話を聞けるのが嬉しいですよね♪

ブースでは、実際に建てた家の写真を見たり、スタッフさんとお金のことや家づくりの相談をしたり…。
住宅会社のことや自分たちの家づくりについて、気軽にお話できる雰囲気でしたよ。

f:id:ninomiya-shinta:20201104135858j:plain

中にはVR体験ができるブースや…

f:id:ninomiya-shinta:20201104135937j:plain

f:id:ninomiya-shinta:20201104135934j:plain

一緒に来場したお子さんが退屈しないような工夫をしているブースも。
子どもたちが楽しく遊べていたおかげで、子ども連れのご家族も家づくりについてじっくりお話できていましたよ〜!

今年は去年以上にどのブースも大にぎわい!
スタッフさんが優しく迎えてくれるので、はじめは緊張気味だった来場者の方も自然と笑顔に。
どんどんマイホームの夢がふくらみそうですね!

いろんな企画が開催されていました!

f:id:ninomiya-shinta:20201104140120j:plain

f:id:ninomiya-shinta:20201104140130j:plain

3日(土)には、セミナーを開催。
家をこれから建てる人が気になるテーマ、「家の構造」「住宅ローンの選び方」が学べたそう。
一日で家づくりへの理解がググッと進んじゃいますね!

f:id:ninomiya-shinta:20201104140421j:plain

さらに、来場者プレゼントまで♪
化粧品やジュース、鍋の素など、バラエティも豊富。
たくさんの種類の中から好きな商品を5つも選べたそう。
ご、豪華すぎる…!

家づくりナビフェスタ来場者のアンケート結果を少しご紹介

f:id:ninomiya-shinta:20201104140436j:plain

来場者アンケートについても少し教えてもらいました。
「友人へ家づくりナビフェスタを勧めたいですか?」の質問に、「勧めたい」と答えた人が65%以上だったそう!
イベントの満足度がうかがえますね!

イベントの感想コメントもいくつか紹介します♪

「子供が楽しめるコーナーもあり、飽きずに楽しめた。一度にたくさんのメーカーを知ることができて良い機会になった!」(30代)
「FP セミナーを聞けて良かったです。家づくりナビで知っていた企業の細かい説明を聞けて理解が深まりました 」(30代)
「家づくりをはじめるきっかけになった。」(50代)
「感染対策がしっかりしていて安心した。普段は知り得ない住宅会社さんと会うことができました。」(30代)

コロナウイルス感染症が流行する中での開催となった家づくりナビフェスタ。
会場内の感染予防対策への安心感も満足度の一つになっていたようですね。

第3回も開催決定⁉︎ イベント主催者にホンネを聞いてみた!

f:id:ninomiya-shinta:20201104140452j:plain

イベントを主催する北陸の住宅情報誌「家づくりナビ」編集部にコメントをいただきました。

新型コロナウイルスが流行する中でイベントを開催することについては、不安もありました。
ですが、前回以上に多くの方にイベントに来ていただき、コロナ禍でも家づくりを進める人はたくさんいるんだなと改めて感じました。

住宅会社の人に実際に会って相談したい気持ちは変わらないのに、その機会を作るのが以前より心理的に難しくなっている昨今。
家づくりナビフェスタという形で、住宅会社と出会う機会をつくることでみなさんの家づくりのお手伝いができたことを嬉しく思います。
第3回は、来年春ごろにできたらと考えています!
家づくりを検討しているみなさん、ぜひ遊びに来てください!

世の中が大きな変化を迎えて、家づくりの準備の仕方も変わってきているのかも。
それでも、家づくりという大きなお買い物をするからにはいろんな会社から話を聞いて、比較していきたいですよね。
このイベントが、きっと皆さんの家づくりをサポートしてくれますよ! 来年春のイベント開催も楽しみですね♪

家づくりナビフェスタの最新情報が知りたい人は、LINE登録がオススメだそう。
週末の住宅情報イベントも届くので、これから家づくりを進める人に役立ちそうですね。


※スマートフォンでタップするとLINEのアプリが起動します。


家づくりナビフェスタ in 石川

主催 株式会社カラフルカンパニー家づくりナビ
お問い合わせ 076-292-1231
家づくりナビフェスタ 担当)
公式Webサイト