第3回「家づくりナビフェスタ in 石川」に潜入!今回も大盛況だった住宅イベントの様子をレポートします!

f:id:ninomiya-shinta:20200828144205j:plain

2021年4月10日・11日、石川県地場産業センターにて「家づくりナビフェスタ in 石川」が開催されました!
会場には24社もの地元の工務店・ハウスメーカー・不動産会社が集結
住みたいエリアの土地情報を見たり、建売住宅や注文住宅を検討したり、一度の機会で複数の会社に話が聞けたりと、大充実の住宅イベントでした。

当日は、マイホームを検討するたくさんの人が来場!
その数なんと、約320人! ※2日間合計

去年に引き続き、今年も「週末、金沢。」編集部がイベントに潜入!
当日の様子をレポートします♪

「家づくりナビフェスタ」とは?

f:id:ninomiya-shinta:20210702095620j:plain

「家づくりナビフェスタ」とは、北陸の住宅情報誌「家づくりナビ」が主催する住宅イベントです。

"いつかは家を建てたい人も、マイホーム計画をスタートした人も、楽しみながら家づくりを進めてほしい"という思いから企画したイベントが、好評につき第3回目の開催となりました!

会場では、たくさんの地元の工務店・ハウスメーカー・不動産会社が、それぞれの個性を活かしたブースを出展。
来場者は会場内を自由にまわりながら、気になった会社があればブースに立ち寄り、気軽に話を聞くことができます♪

「家づくりナビフェスタ」に潜入! 各ブースは大盛況!

f:id:ninomiya-shinta:20210702095613j:plain

会場内には、石川県を中心に住まいを提供する工務店・ハウスメーカーなど24社がズラリ!
なんといっても、一度にいろんな住宅会社の話を聞けるのが嬉しいですよね♪

ブースでは、実際に建てた家の写真を見たり、スタッフさんとお金のことや家づくりの相談をしたり…。
住宅会社のことや自分たちの家づくりについて、気軽にお話できる雰囲気でしたよ。

f:id:ninomiya-shinta:20210702095836j:plain

中には無垢材を展示して、木の種類ごとの色や肌触りを体感できるブースや…

f:id:ninomiya-shinta:20210702095610j:plain

f:id:ninomiya-shinta:20210702095606j:plain

一緒に来場したお子さんが退屈しないような工夫をしているブースも。
子どもたちが楽しく遊べていたおかげで、子ども連れのご家族も家づくりについてじっくりお話できていましたよ〜!

どのブースも大にぎわい!
スタッフさんが優しく迎えてくれるので、はじめは緊張気味だった来場者の方も自然と笑顔に。
どんどんマイホームの夢がふくらみそうですね!

いろんな企画が開催されていました!

f:id:ninomiya-shinta:20210702095617j:plain

「家づくりナビフェスタ in 石川」では、セミナーも開催。
家をこれから建てる人が気になるテーマ、「失敗しない資金計画のつくり方」「安心・安全な住宅性能」について学べたそう。
一日で家づくりへの理解がググッと進んじゃいますね!

f:id:ninomiya-shinta:20210702095559j:plain

さらに、来場者プレゼントまで♪
化粧品やジュース、だしの素など、バラエティも豊富。
たくさんの種類の中から好きな商品を5つも選べたそう。
ご、豪華すぎる…!

家づくりナビフェスタ来場者のアンケート結果を少しご紹介

f:id:ninomiya-shinta:20210702100708j:plain

来場者アンケートについても少し教えてもらいました。
「友人へ家づくりナビフェスタを勧めたいですか?」の質問に、「勧めたい」と答えた人が65%以上だったそう!
イベントの満足度がうかがえますね!

イベントの感想コメントもいくつか紹介します♪

「一度に複数社まわれるので効率がよく、比較できて楽しい。」(30代)
「気軽に質問できる距離感が良かった。」 (20代)
「FP さんのマネーセミナーが参考になった。」(20代)
「コロナ対策がしっかりしていて安心。それぞれの会社の特徴が分かりやすかった」 (30代)

コロナウイルス感染症が流行する中での開催となった家づくりナビフェスタ。
会場内の感染予防対策への安心感も満足度の一つになっていたようですね。

秋も開催決定⁉︎ イベント主催者にホンネを聞いてみた!

f:id:ninomiya-shinta:20210702100421j:plain

イベントを主催する北陸の住宅情報誌「家づくりナビ」編集部にコメントをいただきました。

前回同様、今回もコロナ禍での開催となりました。
イベントでは、マスクや手指消毒などの感染予防対策をしながらも、楽しそうに施工例の写真を見たり、真剣な表情で住宅会社の人に相談したりしているご家族の様子が印象的でした。

おうち時間が長くなっている今だからこそ、よりマイホームへの想いが強くなっているように感じました。
家づくりナビフェスタという形で、みなさんの家づくりのお手伝いができたことを嬉しく思います!

次回は10月に開催を予定しています! 家づくりを検討しているみなさん、ぜひ遊びに来てください!

世の中が大きな変化を迎えて、家づくりの準備の仕方も変わってきているのかも。
それでも、家づくりという大きなお買い物をするからにはいろんな会社から話を聞いて、比較していきたいですよね。
このイベントが、きっと皆さんの家づくりをサポートしてくれますよ! 秋のイベント開催も楽しみですね♪

家づくりナビフェスタの最新情報が知りたい人は、LINE登録がオススメだそう。
週末の住宅情報イベントも届くので、これから家づくりを進める人に役立ちそうですね。


※スマートフォンでタップするとLINEのアプリが起動します。


家づくりナビフェスタ in 石川

主催株式会社カラフルカンパニー「家づくりナビ」
お問い合わせ076-292-1231
(家づくりナビフェスタ 担当)
公式Webサイト