【金沢駅前】具沢山おむすび専門店「ほのむすび 金沢フォーラス店」が期間限定オープン!能登の味覚を詰め込んだ御膳が人気♪【NEW OPEN】

4月26日、金沢市堀川新町に「ほのむすび 金沢フォーラス店」がオープン!
輪島市のこしひかり門前米や能登食材を使った、握りたておむすび専門店ができました♪

金沢フォーラス6Fにある、おむすび専門店「ほのむすび 金沢フォーラス店」
イオンモール新小松店に続く2店舗目で、2025年2月28日までの期間限定でオープンしました。

落ち着いた雰囲気の店内では、種類豊富な具沢山おむすびや郷土料理、御膳メニューを提供。
石川・能登の食材をふんだんに使用した、新小松店とは異なるラインナップが堪能できます。

輪島市のこしひかり門前米を使用し、昆布と塩でふっくら炊き上げたおむすびは、常時22種類
「縁むすび(塩むすび)」(198円)や「自家製おかか」(275円)など定番に加え、石川・能登の食材を使ったものなど、バリエーション豊富に楽しめます。

この日選んだのは、能登野菜の「中島菜&しらす」(385円)と「能登豚 西京味噌」(418円)。
「中島菜&しらす」は、ちょうどいい塩加減がお米との相性抜群!
「能登豚 西京味噌」は、コク旨な味わいが絶品です♡

優しく包んだ「青まぜ海苔」が香り高く自然な味わいで、おむすびの美味しさを引き立てています。

「石川県産 紅映梅(べにさしうめ)」(308円)は、しっかり酸味がクセになる定番人気のおむすび。
「能登牛そぼろ」(528円/数量限定)は、上質な能登牛の旨みが、食欲をそそります♪

おむすびとセットで注文できる御膳メニューは4種類
なかでもイチオシの「おもてなし御膳」(おむすびの価格+1,408円)は、石川の食材をふんだんに使用した8品のお惣菜が味わえます。

「のどぐろの若狭焼き」や「五郎島金時入り豆冨ローフ」、「加賀丸いもコロッケ 源助大根もマヨぽん酢」、「能登産 野ぶきのお浸し」など…これでもか!というほどオール石川食材にこだわっています♡

御膳には、石川のご当地グルメ「めった汁」もついています。
めった汁とは、根菜がたくさん入った豚汁のことで、県民の家庭料理として有名。
ゴロゴロ入った野菜とお肉が食べ応えあり、優しい出汁の味わいがお腹と心を満たしてくれます。

「A5黒毛和牛の炙り牛とろ膳」(おむすびの価格+2,090円)も大人気。
サッと炙った牛トロに、本日のお惣菜が4品ついた、ちょっと贅沢な御膳です。

お肉のふわっととろける口当たりがたまらない!
上質な肉の脂の甘みに卵のまろやかさがプラスされ、口の中いっぱいに幸福感が広がります♡

石川・能登の美味しい味覚を、おむすびや御膳で存分に味わえる「ほのむすび 金沢フォーラス店」
能登復興支援の想いも込められており、おむすび1個当たり1円の寄付にもなるそうなので、食べて能登を応援できるのが嬉しいですね!

観光客はもちろん、地元民も食べて石川の魅力を再発見できるはず♪
期間限定なので、ぜひお早めにチェックしてみて!

ほのむすび 金沢フォーラス店

住所石川県金沢市堀川新町3-1 金沢フォーラス6F
営業時間11:00-22:00(L.O.21:00)
定休日不定休(金沢フォーラスに準ずる)
駐車場提携Pあり
公式Instagram