【金沢】身体にも心にも優しい!古民家で味わう和食「菊川の台所 ふたば」がオープン!【NEW OPEN】

10月22日、金沢市菊川に「菊川の台所 ふたば」がオープン!
古民家で営む、料理にも器にもこだわった和食ランチがメインのお店です。

犀桜小学校の裏手にオープンした「菊川の台所 ふたば」
元々は薬屋だった築100年以上の古民家を改装した建物が目印です。
菊川地区の歴史ある街並みともマッチする、趣ある雰囲気が素敵!

懐かしさを感じる店内も、当時の様子をなるべくそのまま残したそう。
古布を使って座面を模様替えし、店主自らがリメイクした椅子もあり、愛らしさを感じます♡

そしてこちらが、お店自慢のランチメニュー「昼ご膳」(2,035円)!
黒塗りの御膳・九谷焼の器などに料理が映えて、華やか~!

石川の地物を数多く使った、和の優しい味わいづくしの料理。
約8種類のメニューには、調味料も天然素材のものを厳選しています。
お造りや焼き物、煮物ももちろん美味しいのですが…

要チェックなのが「燻製ポテトサラダ」
秘密の!?食材が入った、お店オリジナルのメニューです。
燻製の香りがほのかに感じられ、あっという間に完食しちゃいました!
秘密が気になる方は、お店で聞いてみてくださいね!

※季節によってメニュー内容が異なる場合あり。

口に入れるとジュワッとお出汁がしみだしてくる「だしまきたまご」もおすすめです。
心も身体も満たされること間違いなし!

※季節によってメニュー内容が異なる場合あり。

こちらが、店主の松本勝さんと妻の佳代子さん。
地元の人達に愛される、料理も空間も温かなお店を目指してお店をオープンさせたそう。
お店で味わう料理は、2人の愛情たっぷり。
とっても幸せな気分にさせてくれます♡

和の温もりあふれる「菊川の台所 ふたば」
ほっと落ち着く空間と料理に癒やされてください♪

菊川の台所 ふたば

住所石川県金沢市菊川1-12-13
TEL076-203-6248
営業時間11:30-14:30(14:00 L.O)
※夜の営業は完全予約制
定休日不定休
※公式Instagramを要確認
駐車場3台
公式Instagram