【金沢】材料は植物性由来のみ!「CRAFT SOY SOFTCREAM5(クラフトソイ ソフトクリーム ゴー)」がオープン!【NEW OPEN】

石川県金沢市のクラフトソイソフトクリーム5

4月1日、金沢市山科町に「CRAFT SOY SOFTCREAM5(クラフトソイ ソフトクリーム ゴー)」がオープン!
生乳、卵、上白糖は一切使用せず、植物性由来の身体にやさしい素材で作った豆乳ソフトクリームを提供してくれるお店です♡

石川県金沢市のクラフトソイソフトクリーム5の店内

大乗寺丘陵公園のすぐそば、山側環状道路沿いにオープンした「CRAFT SOY SOFTCREAM5」
入り口そばのカウンターで注文し、店内のベンチにてイートインまたはテイクアウトで楽しめます。

石川県金沢市のクラフトソイソフトクリーム5のソフトクリーム

ソフトクリームのフレーバーは、「きなこ」「おまっちゃ」「はんぶんこ」の3種類
なかでもおすすめは、「きなこ(コーン)」(420円)。
豆乳と白ごま、きな粉で作ったソフトクリームは、動物性油脂を使わず、アレルギーを持つ方も安心して食べられるのが魅力♡
植物性とは思えないコクと満足感にきっと驚かされるはず!

石川県金沢市のクラフトソイソフトクリーム5のソフトクリーム

こちらはお店で1番人気の「5-スペシャル」(650円)。
お好きなソフトのフレーバーを選び、その上にあんこと白玉、黒蜜、きなこをトッピング!
ぽってり食感の白玉と、ちょうどいい甘さの自家製あんこが、ソフトクリームの美味しさを引き立てます。

あんこは、オーナーのお母さん(通称おかー)の手作り!
小さな子どもから年配の方まで年齢を問わず好まれる味わいが人気です♡

石川県金沢市のクラフトソイソフトクリーム5の店主 オーナーの田中雅也さん、美穂さんご夫婦。

「このソフトクリームに出会って、お店を持ちたいと思ったんです。」と話す、オーナーの雅也さん。
福井県を旅行で訪れた際、たまたま立ち寄ったお店で豆乳ソフトクリームに出会い、その美味しさに感銘を受けたのだとか。

店主との交流を重ねるうちに、金沢でも取り扱うことができるようになり、「この美味しさを金沢にも届けたい」と夫婦で脱サラし、ガレージを改装して念願のお店をオープンさせました。

石川県金沢市のクラフトソイソフトクリーム5の外観 ソフトクリームのイラストが描かれた看板が目印!

「アレルギーで今までソフトクリームを食べられなかったお子さんが、顔をくしゃくしゃにして『おいしい!』と、夢中に食べている姿を見られたのが何より嬉しかった」と話す美穂さん。
すでにリピーターも多く、オープン直後からたくさんの人で賑わっていました。

たくさんの笑顔があふれる「CRAFT SOY SOFTCREAM5」のソフトクリーム。
皆さんも、ぜひ一度味わってみてください♪

CRAFT SOY SOFTCREAM5(クラフトソイ ソフトクリーム ゴー)

住所石川県金沢市山科町チ182-3
営業時間10:00-17:00
定休日火・水・木曜
駐車場あり
公式Instagram