【金沢】全国の個人ロースターの焙煎豆を取り扱うセレクトコーヒーショップ・カフェ「COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)」がオープン!【NEW OPEN】

7月16日、金沢市泉ヶ丘に「COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)」がオープン!
個人のコーヒーロースターの想いが詰まった全国各地のコーヒーが集まる、セレクトショップ&カフェができました!

泉野図書館や金沢泉丘高校からすぐの場所にオープンした「COWRITE COFFEE」
個人で焙煎をしている全国のコーヒーロースターさんのコーヒーを楽しめるお店です♪
その場で飲むことも、豆を買うこともできるんですよ!

初めての方はまず「本日のコーヒー」(400円)がおすすめ。
アイスもホットも同じ価格で、注文が入ってから店主が淹れてくれるのが嬉しいポイントです。

自分で豆を選びたい!という方は「選べるコーヒー」(500円)をぜひ。
店内のカウンターには、全国の個人ロースターさんの各豆の紹介や、香りのテイスティングが。
それでも迷ってしまうという方には、3種を飲み比べできる「ドリップフライト」(900円)がぴったり。
もちろん、全て豆のまま購入することもできますよ♪

キレイな二層の「ラテ」(500円)も人気のメニュー。
こちらのコーヒーは、市内の人気店「サニーベルコーヒー」のものだそう。
甘みとコクにドシッと存在感があり、ミルクとの相性抜群です!

ドリンクに1つついているのは、千葉県のしょうがい者施設の方たちが作る「フィナンシェラスク」
ふわりと香るバターとサックリとした食感が、コーヒーと好相性♡
気に入った方は袋で買って帰ることもできますよ♪

店主の北野さん。元々は銀行員として働いていたのだとか!

おしゃれなエプロンが似合うこちらの方が、店主の北野さんです。
同じような豆から、驚くほど違う風味や香りが生まれることに魅力を感じ、コーヒーの虜になったそう。
"みんなが好きなことをしながら生きられるように"との想いから、自分自身が大好きなコーヒーを知ってもらえるようなお店を作ったのだとか。
全国から集まるコーヒーの他、デザイナー志望の方のデザイン、建築家志望の方の店内デザインなど、お店にはいろんな人の"好きなこと"が集まってできているんですって!

新作の開発にも余念がなく、取材の際には試作中のティラミスゼリーも出してくれました!
中にはなんと、白玉がIN♡
コーヒーの香ばしさと食感が楽しめる新感覚スイーツとして話題になりそう!

※現在はトッピングなどを少し変更し、500円で販売中。

美味しいコーヒーでほっと一息つける「COWRITE COFFEE」
コーヒー好きの方はもちろん、カフェ好きな人にもおすすめです!

COWRITE COFFEE(コライトコーヒー)

住所石川県金沢市泉ヶ丘2-1-10
TEL050-8884-2700
営業時間火・木曜14:00-20:00(19:30L.O)
土日祝11:00-18:00(17:30L.O)
定休日月・水・金曜、その他不定休あり
※公式Instagramを要確認
Wi-Fiあり
駐車場なし
公式Instagram