【富山】自家焙煎コーヒーのお店「aruna coffee(アルナコーヒー)」浅煎りブレンドと話題のイートンメスでカフェタイム【NEW OPEN】

aruna coffee(アルナコーヒー)

2024年11月22日、富山市蓮町の創業支援センター「SCOP TOYAMA(スコップ富山)」1階に、チャレンジショップとして「aruna coffee(アルナコーヒー)」がオープン!
自家焙煎のコーヒー豆を使ったブレンドコーヒーと美味しいスイーツが楽しめると話題のお店です。

aruna coffee(アルナコーヒー)

入善町出身の小路 和貴さんが、2年前から自宅でコーヒー豆の焙煎を始め、それを販売したところからうまれた「aruna coffee」のストーリー。
その後、移動販売のコーヒーショップとして親しまれ、昨年の冬に店舗をオープンしました。

aruna coffee(アルナコーヒー)

「aruna coffee」は自家焙煎コーヒーの専門店。
ストレートからブレンドまで9種類のコーヒーを取り揃え、スッキリ系からコクのあるもの、酸味や苦味が際立つものまで、自分にぴったりの味わいを見つけられます。

aruna coffee(アルナコーヒー)

「一般的にコーヒーは苦いイメージですが、浅煎りに出会ったとき、フルーティーで苦くない飲み心地に驚きました」と小路さん。
その感動を形にした「aruna Blend(アルナブレンド)」は、中深煎りの酸味と甘みが絶妙に重なり、ブランドならではの美味しさを表現した自信作です。

aruna coffee(アルナコーヒー)

また、イートイン時には、ホットコーヒーをEPEIOSの特別なカップ「Kiss Cup」で提供。
カップの柔らかな丸みから口に流れ込むコーヒーは、温度や飲むタイミングによって味わいの変化を存分に楽しめます。
「aruna Blend」からは、果実感と程よい甘みが感じられ、その奥にはふくよかな香ばしさも覗きとても美味しかったです。

スイーツも要チェックです。
「aruna coffee」では、店舗を持たないスタイルの人気菓子店「BAKESHOP bebe(ベイクショップべべ)」の焼き菓子をはじめ、イートイン限定で「イートンメス」も提供しています。
イートンメスは、メレンゲやフルーツを使ったイギリス生まれのグラススイーツで、最近人気急上昇中。

この日はパッションフルーツとマンゴーの組み合わせでしたが、秋にはブドウを使った限定メニューも登場予定です。
お菓子のサクサク食感と、アイスクリームやフルーツのとろっと食感、そしてそれらが混ざり合う心地よい食感と甘さは、コーヒーにとてもよく合い、おしゃれで満足度の高いカフェタイムを過ごすことができました。

なお、「BAKESHOP bebe」のお菓子の提供日は、「aruna coffee」公式Instagramのカレンダーをご確認ください。

店内ではハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーのほか、クイックに提供される「本日のコーヒー」も用意。
コーヒー豆の販売も行っており、焙煎した本人から直接買えるのも魅力です。
焼き菓子はテイクアウト可能で、施設内の芝生で楽しんだりドライブ途中に立ち寄ったりと、シーンに合わせて利用できます。

店舗で自家焙煎コーヒーや焼き菓子を楽しんでもらいつつ、今後は原点に立ち返り、県内を中心に移動販売の出店も積極的に行っていきたいとのことでした。
コーヒーにあまり馴染みのない方も、ぜひ「aruna Blend」のやさしい味わいを試してみてくださいね。

aruna coffee(アルナコーヒー)

住所富山県富山市蓮町1-7-3
営業時間10:00-16:00
定休日月・木曜、不定休あり
駐車場SCOP TOYAMA駐車場の番号のない場所に駐車してください
公式Instagram


20250621153416

この記事のライター

岩井なな(いわいなな)

富山県黒部市出身のインタビュアー・フリーライター。ライフワークはおしゃれホテル滞在で、年間全国100施設以上を訪問。北陸と東京の2拠点生活をしながら、全国各地のグルメ&おしゃれな名店を発掘するフードライターとしても活動する。