【金沢】あの名店の姉妹店!「あかめちゃん」の職人技光る寿しとすき焼きに舌鼓!【NEW OPEN】

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんのすき焼きコース

3月1日、金沢市本町にオープンした「あかめちゃん」
創業47年を迎える「あかめ寿し」の姉妹店で、職人が目の前で握る美味しい寿しと、能登牛のすき焼きが堪能できるお店ができました!

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃん内観

金沢駅から徒歩3分、別院通り商店街にオープンした「あかめちゃん」
お肉が好きな人も、お魚が好きな人も、誰もが食事を食べる時間を楽しめるお店がコンセプトの同店。
落ち着いた雰囲気の店内では、日本を代表する肉料理の“すき焼き”と、日本を代表する魚料理の“お寿し”が、店主厳選の日本酒とともにしっぽり愉しめます♡

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんのすき焼きコース

イチオシは、「あかめちゃんのすき焼きコース」(5,500円)。
少し甘めの「関西風」の割り下と、肉を焼かずに煮込む「関東風」のいいとこどりをした、オリジナルのすき焼きが味わえます。

すき焼きのお肉は、上質な能登牛を使用。
ダシがしっかり染み込んだ柔らかい能登牛は、食べた瞬間とろけるような食感♡
幅広い世代に美味しく食べてもらえるよう、赤身と脂のバランスにこだわっており、何枚食べてももたれにくく、お肉の柔らかさを存分に堪能できるのが魅力です。

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんのすき焼き

コースにはすき焼きのほか、サラダ、留椀、茶碗蒸し、デザート、〆には寿し(半人前)がついた大満足の内容。
うどんではなくお寿しで〆るのは、「あかめちゃん」ならでは!
最初から最後まで、お腹いっぱい至福のひとときが過ごせそうです♡

ちなみにすき焼きは、一人用鍋もあり。
仲間とシェアするのはもちろん、一人で訪れても楽しめるのが嬉しいですね!

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんのあかめちゃん巻き 「あかめちゃん巻き(お魚)」(880円/ハーフ5切れ)

こちらもぜひ食べて欲しい、名物の海苔巻き
「あかめちゃん巻き(お魚)」「あかめちゃん巻き(お肉)」(ともに1,760円/10切れ、880円/ハーフ5切れ)です。
「あかめちゃん」でしか味わえない、職人オリジナルの海苔巻きなんです!

5種類の具材(たまご、サーモン、ぶり、きゅうり、あなご)が入った「あかめちゃん巻き(お魚)」
子どもから大人まで、みんなが大好きな具材を組み合わせたのだとか。

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんのあかめちゃん巻き 「あかめちゃん巻き(お肉)」(880円/ハーフ5切れ)

そしてこちらが8種類の具材(牛、かに身、マヨネーズ、大葉、粉チーズ、たれ、きゅうり、レタス)が入った「あかめちゃん巻き(お肉)」
牛肉と、かに身の旨味、大葉やレタスのさっぱり感、チーズのコクが合わさり、まるで一皿の料理の美味しさがギュッと詰め込まれているよう!
すき焼きの割り下がベースの自家製たれが、食欲をそそります♡

海苔巻きは持ち帰りがOK。持ち寄りや、お土産にも喜ばれそうです。

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんの日本酒

バリエーション豊富な日本酒にも注目!
石川県を始め、富山県や福井県、愛知県など、店主が厳選した料理にあう銘酒が揃っています。

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんの飲み比べ三酒

おすすめは、「お好きな飲み比べ三酒」(1,200円)。
日本酒全メニューの中からどれでも三酒飲み比べができる、お酒好きにはたまらないメニューなんです。
ラインナップは毎月変わるので、何度訪れても楽しめそう!

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんの店主

腕を振るうのは、「あかめ寿し」先代店主の清水さん
70歳を過ぎた今もなお、現役の寿し職人として活躍されています。

今回、娘さんとタッグを組んでの新たな挑戦となる「あかめちゃん」。
早くも店内は、清水さんを長年慕う常連客で連日賑わっています。
ぜひ料理やお酒とともに、目の前で繰り広げられるその熟練された職人の手さばきも堪能してみて。

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんの店内

また、もてなす料理は、素材の良さを活かすことを大切にされているそう。
そのこだわりは店内の随所に散りばめられており、カウンター席には天然の一枚板を使用するなど、素材の良さを感じられるよう工夫されています。

1階は、カウンター席と4名テーブル席。
2階には、8〜10名収容の個室テーブル席を完備。
子ども連れもOKなので、家族や親族での集まりでも活躍してくれそうですね!

石川県金沢市の寿司とすき焼きのお店あかめちゃんの外観

日本らしい料理とお酒、おもてなし精神で出迎えてくれる「あかめちゃん」
一人でしっぽり飲みたい日に、大切な人とのデートに、家族での集まりに。
とっておきの行きつけにしたくなる一軒です。

寿し すき焼き あかめちゃん

住所石川県金沢市本町1-9-12
TEL076-205-7484
営業時間17:00-22:00(21:30L.O.)
定休日日曜、毎月最終月曜
駐車場店舗前2台+専用有料Pあり
公式Instagram