【地元編集部厳選】金沢の絶品すぎるモーニング・朝ごはんまとめ

一日のはじまりが気持ちいいと、その日一日を気分良く過ごせますよね。
とくに、朝ごはんをしっかり食べると、朝から元気モリモリに♪

今回は、有意義な一日を始めるのにピッタリな朝ごはんをご紹介。
早起きしてでも食べたくなる、金沢の絶品モーニングを厳選しました!
素敵なお店の雰囲気にも注目ですよ〜!

レトロな空間で優雅に!ビストロ ひらみぱんの「クロックマダム モーニングセット(1,425円)」


アンティークに囲まれた、レトロな雰囲気がステキなお店ひらみぱんさん。
古いものに新しい視点をプラスして、あらたな魅力を生み出すことをテーマにお店を運営されています。

そんなひらみぱんさんで一番人気のモーニングが、「クロックマダム モーニングセット(1,425円)」
チェダーチーズとチキンハムをサンドしたクロックマダムに、大きな目玉焼きをオン!
思いっきり吸い込みたくなるほどの香ばしい香りに、気がつけば眠気もどこかへ…♪
セットには、サラダとコーヒー(または紅茶)がついていますよ。

ななななんと、こんなサプライズまで…!
コーヒーカップを持つと、その下には幸運のしるし"四葉のクローバー"が!
"一日のはじまりが楽しくなるように"という、オーナー・平見さんの心遣いだそう♪

ちなみに、コーヒーは富山にあるコーヒー焙煎店koffe(コッフェ)の特別ブレンド豆を使用。
爽やかでさっぱりとした酸味のある味わいで、朝にピッタリですよ!

モーニングは予約不可のため、来店順となります

ビストロ ひらみぱん

住所石川県金沢市長町1-6-11
TEL076-221-7831
営業時間モーニング 8:00-11:00(L.O. 10:30)
ランチ 12:00-16:00(L.O. 15:30)
ディナー 18:00-22:30(L.O. 21:30)
パンの販売 8:00-(売切次第終了)
定休日月曜(祝日の場合は営業)
公式Webサイトで見る


金沢駅で和洋モーニング!Campagne cucina&bar(カンパーニュ クチーナ&バール)の「スープモーニング(750円)」

金沢百番街あんと西にある「Campagne cucina&bar」
金沢市近郊で人気のレストランやカフェ、ドルチェを営む「カンパーニュグループ」が、そのノウハウと経験をつめこんだとっておきのダイニングです!

こちらがモーニングの新メニュー「スープモーニング」(850円)。
五穀と五種の豆を使用した、たっぷり野菜の無添加クリームスープは食べごたえバッチリ。

「BLTオープンサンドモーニング」(850円)。

他にも和洋合わせて4つのモーニングセットがあり、ドリンクがついてきますよ。
ブレンドコーヒーは、なんとおかわり自由(シンプルトーストモーニングを除く)!
ゆったりとモーニングタイムを過ごせそうですね♪

Campagne cucina&bar(カンパーニュ クチーナ&バール)

住所石川県金沢市木ノ新保町1-1
TEL076-224-0141
営業時間7:00-23:00(L.O22:00)
定休日金沢百番街あんと西に準ずる
駐車場近隣に有料Pあり
公式Webサイト

おしゃれな雰囲気で絶品サンドイッチ!MONET (モネ)の「ブレックファースト ドリンク&サラダセット(1,100円)」

おしゃれさの中にどこかホッと落ち着ける雰囲気がある、古民家を改装して作られた「MONET」
金沢市彦三にある予約必至の超人気創作料理「PLAT HOME」の姉妹店です。

そんな店内でいただけるのは、種類豊富なモーニング
定番の「ブレックファースト ドリンク&サラダセット(1,100円)」は、たっぷり野菜と目玉焼に、ベーコンがセットになったシンプルなモーニングセット。 トーストで使用しているパンは、野々市市の超人気パン店「NiOR」のものなのだとか。

一番人気は「クロックムッシュ ドリンク&サラダセット(1,250円)」。
注文が入ってから焼き上げるあっつあつトロトロのクロックムッシュは一度食べたら虜になること間違いなし!

とろけるチーズ、スモーク香る卵ソースがさらに食欲をそそります♡
目玉焼き乗せのクロックマダムもありますよ♪

MONET

住所石川県金沢市新竪町3-48-1
TEL076-299-5449
営業時間8:00-18:00
(モーニング 8:00-11:00、ランチ 11:00-17:00)
定休日水曜
公式Instagram


料亭の味を気軽に、贅沢に。菜喰 安心院(さいじき あじむ)の「朝事(1,620円)」

本格的な料亭の味が気軽にたのしめると評判の菜喰 安心院(さいじき あじむ)さん。
日本料理の道に進んで42年になる店主の友田さんが、一品一品ていねいに調理してくれたメニューをいただけます。

そんな安心院さんで人気の朝ごはんが、「朝事(1,620円)」
豊富な品数で、"昔ながらの日本の朝ごはん"を贅沢に味わえます♪
土鍋で炊きあげたご飯や、繊細な味つけの品々はもちろん、なんと納豆やヨーグルトまでお店で手づくり!
すみずみまで質の高さが行き届いたメニューには、"シンプルながらも上質で、満足のいく朝ごはんを食べてほしい"という想いが込められています。


内観は、趣のある落ち着いた和の空間。
じつは歴史ある蔵をリノベーションしています!
1階はカウンター席で、店主・友田さんとの会話を楽しむ人も多いそう♪
爽やかな光が差し込む2階はテーブル席になっていて、ゆったりと過ごすことができますよ。

*モーニング利用の際は、2日前までに要予約。モーニングは冬季期間(12月〜3月)は休み。モーニングのみ、水・木曜休み。

菜喰 安心院(さいじき あじむ)

住所石川県金沢市安江町4-9 東別院門前
TEL076-231-8123
営業時間朝食 7:30-
昼食 11:30-14:00(毎週木曜・第一日曜 11:00-14:00)
夕食 18:00-22:00
定休日水・第2日曜(祝日の場合は営業)
公式Webサイトで見る

おわりに

今回ご紹介したのは、味よし、見た目よし、お店の雰囲気よし!の三拍子がそろったモーニングばかり。
一日のはじまりに至福のひとときを過ごせそうです!
ちょっとだけ早起きをして、金沢の絶品な朝ごはん・モーニングを味わいに出かけてみては♪