バレンタインデー直前!「香林坊大和」のチョコレート試食会に行ってきた

f:id:ninomiya-shinta:20190117110243j:plain
もうすぐバレンタインデー
パティスリーから続々と新作が登場し、甘い物好きにはたまらないシーズンがやってきました!!

毎年バレンタインシーズンに金沢の「香林坊大和」で行われる人気イベント「ショコラの祭典」
それに先がけて、「香林坊大和 バレンタインSNS試食会」がおこなわれました!
甘いもの大好き「週末、金沢。」編集部も、試食会にこっそり潜入。
一足はやく、幸せチョコまみれを堪能してきましたよ~。

”香林坊大和”バレンタインSNS試食会に潜入!

そんなわけでやってきたのは石川県民御用達のデパート、香林坊大和!!
こちらでは、今年も国内外78ブランドのチョコレートが一堂に集う「ショコラの祭典」が行われます。
今回はそのプレイベントとして行われた「2019香林坊大和バレンタインSNS試食会」におじゃましました!

f:id:ninomiya-shinta:20190117111116j:plain

有名ブランドのチョコレート20種類とフリードリンクが2,000円で楽しめる、こちらのイベント。
参加の条件は「イベントのようすをSNSに投稿すること」
参加者は女性の方が中心で、みんな目の前に並ぶたくさんのチョコにうっとりしていました。

f:id:ninomiya-shinta:20190117110243j:plain

席に着いたとたん、濃厚なカカオの香り!
チョコレート業界に詳しい女子なら、写真だけでお分かりかと思いますが…

f:id:ninomiya-shinta:20190117112135j:plain

日常ではお目にかかれないような世界のトップブランドがずらり。
右のお皿の右端のチョコは、たしか一粒で牛丼1杯ぐらい食べられるやつ!!!
なんて贅沢な光景…!

f:id:ninomiya-shinta:20190117112201j:plain イケてる女子ならみんな知ってる、デルレイのダイヤモンドショコラ。

私が個人的に気に入ったのは、ベルギーショコラ「クアゥテモック」のシャンパントリュフ。
シャンパンの香りが広がる大人な味わいで、お酒にも合いそうです。

参加者のみなさんは、思い思いに写真を撮って、チョコレートを楽しんでいましたよ〜。

f:id:ninomiya-shinta:20190117112543j:plain いや〜映えるわ〜

f:id:ninomiya-shinta:20190117112518j:plain ぜんぶペロリといただきました 

最近人気の「Bean to Bar」についてのお話も!

プロのショコラティエによる「Bean to Bar」についてのお話もありました。
「Bean to Bar」とは、「Bean=カカオ豆」から「Bar=板チョコ」までという意味。
カカオ豆の選定から焙煎、チョコレートになるまでを、一貫して行う製法のことです。

f:id:ninomiya-shinta:20190117112845j:plain こちらがカカオ豆。ほぼ毎日摂取しているはずだけど、お会いするのははじめて。ファンです!

これまでは、チョコレートメーカーがチョコのベースを製作。
そこにチョコブランドやショコラティエがフレーバーを混ぜたり、口どけがよくなるよう加工したりするのが主流でした。
それが、ショコラティエがカカオ豆選びから始めることで、さらに個性のあるチョコレートができるようになったんですって。
カカオによって違う味や香りを活かしたチョコがたくさん登場している、最近ホットなジャンルのチョコなんですよ!

f:id:ninomiya-shinta:20190117112829j:plain

石川県のショコラティエといえば、名店「サンニコラ」の藤田シェフ!
「サンニコラ」で使用しているベネズエラ産、ベトナム産カカオの食べ比べを体験しました。
豆の産地が違うだけで、甘さの感じ方も香りの余韻も全く違うことに驚き!
コーヒー豆みたいに、カカオの産地でチョコを選ぶ時代のようです。

香林坊大和「ショコラの祭典」は2/1-2/14に開催!

試食会はチョコレートの世界をたっぷり楽しめるイベントでしたが、本番は2月です!!

国内外78ブランドが集結する、北陸最大級のチョコレートの祭典!
香林坊大和「ショコラの祭典」は、2/1-2/14まで。
今年は20ブランドが初出店なのだとか。

プレゼントはもちろん、自分へのご褒美にも…
ぜひ、特別なチョコレートを探しに行ってみてくださいね。

ショコラの祭典

住所石川県金沢市香林坊1丁目1-1(香林坊大和内)
開催日2月1日-2月14日
問い合わせ076-220-1111
公式Webサイトで見る