石川の吉本住みます芸人「ぶんぶんボウル」が2019年1月26日に単独ライブ「キャッチボウル」を開催!お話聞いてきました!

f:id:ninomiya-shinta:20181204135147j:plain

金沢のテレビやイベントで引っ張りだこな「ぶんぶんボウル」
お茶の間から愛される彼らは、なんと2019年で結成15周年。
そんな節目となる来年の1月26日に、単独ライブ「キャッチボウル」を開催!

「金沢情報」と「週末、金沢。」の編集部で、ライブを間近に控えるお二人にインタビュー!
ライブに向けての意気込みから「住みます芸人」としての野望まで、いろいろ聞いてきましたよ〜!

20181204160631

今日はよろしくお願いします!

20181204133354

ぶんぶんボウルのまーしです、よろしくお願いします!

20181204133350

とよです、よろしくお願いします!

今回のライブについて教えて!

20181204160631

2019年の1月26日に結成15周年ライブをされるということですが

20181204160631

公演名「キャッチボウル」の由来はどういったことなんでしょうか?

20181204133354

そうですね…僕らのコンビ名にもある「ボウル」はまず入れたかったのと

20181204133354

漫才もコントも、僕らの言葉のキャッチボールで笑わせたいって思いかな。

20181204160631

なるほど…

20181204133354

その上で、僕らが笑わせて、お客さんが笑うようなね

20181204133354

そんなキャッチボールが、お客さんともできればなと。

20181204133354

……

20181204133354

まあ

20181204133354

そこまで考えてないんですけど

20181204160631

えーーー!!!!!

20181204133350

確かにもともと「ボウル」をつけようっていうのはあったんよね。

20181204133350

前回は「カラフルボウル」やったし

20181204133350

正直そこまで考えてなかったね(笑)

20181204160631

完全に騙されるところだった…

ライブの見どころってどんなとこ?

f:id:ninomiya-shinta:20181204135207j:plain

20181204160631

15周年の節目のライブ、見所はどういったところでしょうか?

20181204133354

この15年についてはもちろん、自分らが小さい頃からの同級生ってこともあるので

20181204133354

生い立ちとかこの15年でのこともネタの中に入れていければなと。

20181204133350

コントを単独ライブ以外であまりやることがないので、コントを見てほしいっていうのもありますね。

20181204133350

普段の漫才スタイルとは違う僕らが見てもらえると思います!

石川に住んでる人のイメージってどう?

20181204160631

お二人とも石川出身ですが、金沢の人ってどんなイメージがありますか?

20181204133350

やっぱり奥ゆかしい方が多いイメージですね、営業では後ろの席から埋まっていくことが多いんですけど

20181204133350

前に家電量販店の営業で、お客さんおらんのに笑い声が聞こえてきたんですよ。

20181204133350

なんでやろな〜と思ったら

20181204133350

遠くの家電売り場で扇風機と扇風機の間からずぅーっと見とったっていう

20181204160631

奥ゆかしいな〜!

20181204133354

その日はマッサージチェアでマッサージ受けながら見てる人もおったね

20181204133354

だから、当日までに教育会館にお願いして

20181204133354

全席マッサージチェアの席にしてもらおうかなと思って

20181204133350

絶対お客さん寝るやろそんなん!

20181204133354

そしたら石川の人も来てくれるから!

20181204133350

休憩しに来るだけやん!

8年間の「住みます芸人」生活で変わったことってある?

f:id:ninomiya-shinta:20181204135223j:plain

20181204160631

住みます芸人としての8年間で、最初の頃から変わったことはありますか?

20181204133350

来た当初よりもだいぶ受け入れてくれるようにはなったかな。

20181204133354

街中で声をかけてもらえることも増えましたね。

20181204133350

来てすぐのときは僕ら出てったら「お前ら誰や」って感じでしたからね

20181204133354

出てきて拍手してくれてる時さえも「お前ら誰や」の顔してましたからね

20181204133354

でも今は結構変わってきまして

20181204133354

僕がギャグをやると、おばあちゃんが手を合わせて拝んでくれるんですよ

20181204133350

もはや「ありがたい存在」になっとるやん

20181204133354

その人にとってはもう『神の領域』に達してるか

20181204133354

お前ら早よ死んでくれと思ってるかどっちかですかね

20181204160631

受け入れられてるかが試されますね

20181204133350

受け入れられてるかを確かめるためにも、地元の人にたくさん観に来てほしいね

20181204133354

まあでも一番ライブに来て欲しいのはやっぱり

20181204133354

とよしげの実家の車庫に入り込んだクマですかね

20181204133350

いやもうこの世におらんわ!

20181204133354

願わくばね、ゲストとして呼びたいんですけどね

20181204133350

アレかなり危険やから!

20181204160631

全国ニュースにもなったクマ事件ですね!

20181204160631

とよしげさんの実家にクマが出たやつ

20181204133350

あれインタビューで全くボケれずに後悔しかないんやから

20181204133354

まあそういうようなローカルネタみたいなのも僕らにしかできないことなんで

20181204133354

石川の住みます芸人ならではなこともできればなと思ってますね

20181204160631

今後、住みます芸人としてこれからどんな風に石川で活躍していきたいとかってありますか?

20181204133354

まあね、最終的にはやっぱり…

20181204133354

知事でしょ

20181204133350

やとしたら攻め方間違っとるわ

20181204133354

やっぱり石川のトップとなったら、知事でしょう

20181204133354

ダブルで、コンビで初の知事にね

20181204133350

見たことないわ!あと全然ボケられんようになるわ!

20181204133350

やっぱり石川のみなさんに愛してもらえるように頑張っていきたいですね

20181204133354

ぶんぶんボウルは石川の芸人やぞ!と誇りを持って言ってくれるようにがんばっていきたいですね

ライブを楽しみにしているみなさんにメッセージを!

f:id:ninomiya-shinta:20181204135240j:plain
20181204160631

ライブを楽しみにされているみなさんにメッセージをお願いします!

20181204133350

ネタはもちろん、合間のVTRみたいなのもしっかり作っているので、そこも注目して見ていただきたいですね!

20181204133350

1月26日、教育会館でお待ちしてます!

20181204133354

ネタ自体も10本近くやるので、飽きさせないライブになると思います!

20181204133354

まあでも僕らのライブ観にいくなんて大それたもんじゃないんで

20181204133354

親戚の兄ちゃんを見に来るような気持ちで、気軽に来てほしいですね

20181204160631

ありがとうございました!

公演は2019年1月26日!ぜひ遊びに行ってみてください!

地元トークも飛び出し、終始アットホームな雰囲気だったインタビュー。
軽快なお二人の掛け合いの端々に、15周年の節目となるライブにかける意気込みが感じられました。
イベントMCや情報番組ではなかなか見られない姿を見られると思います!

これまでぶんぶんボウルのライブに行ったことがない人にこそ、足を運んでほしいイベントです。
開催は2019年1月26日!
ぜひ遊びに行ってみてください!

キャッチボウル

場所石川県教育会館
開催日2019年1月26日
開催時間17:30 開場
18:00 開演
お問い合わせ0570-550-100
(チケットよしもと)
公式Webサイトで見る