【金沢マラソン直前特集】沿道にも魅力がいっぱい!「応援者目線」で金沢マラソンを満喫!

f:id:ninomiya-shinta:20181012104257p:plain

金沢の秋の一大イベント「金沢マラソン」まで残すところあと2週間!
参加ランナーのみなさんは、当日に向けてしっかりと準備・調整されていると思います。

しかし!
私たち応援する側はどうでしょうか!!

沿道から声援を送るスポットは決めましたか?
大会ゲストはチェックしましたか?
当日の食事は?見たいステージは?などなど…。
応援するのだって、思いっきり楽しもうとすると意外と考えることは多いもの。

そこで「週末、金沢。」では、金沢マラソンを「応援者目線」で大特集!
応援者として金沢マラソンを楽しみながら、ランナーのみなさんに声援を飛ばしましょう〜!

みんなと一緒に盛り上がれる、オススメ応援スポットを紹介!

やっぱり気になるのはランナーに声援を送る「応援スポット」。
「週末、金沢。」が、金沢マラソンを楽しむのにオススメの場所を紹介していきます!
全体マップと見比べながら、当日の予定を立ててみてください。

f:id:ninomiya-shinta:20181011195741p:plain

当日の熱気を味わうならここ!「広坂交差点・金沢城公園周辺エリア」

金沢マラソンのスタート地点である広坂エリアはやっぱり外せませんよね!
マラソンのスタート前に流れる独特の空気感が味わえます。

また、歌や声援でランナーを盛り上げるゲストのみなさんにも注目です!
今年のスタート地点には、テレビや映画で大活躍の石川県出身女優「浜辺美波」さんも登壇予定。
見逃す手はありません!

トンネルに響き渡るアカペラ!「山側環状 野田トンネル内」

いつもは車が絶え間なく走る野田トンネルも、この日だけはランナー専用のマラソンコースに。
トンネルの中をたくさんの人が走る姿も、マラソンならではの光景ではないでしょうか。

その中では、金沢大学アカペラサークル「MeloMelo」がアカペラでランナーを応援!
ホールさながらの反響で、癒しのコンサートも楽しめますよ。

ランナー応援イベント盛りだくさんな「城北市民運動公園」

30km地点を超えた地点にある「城北市民運動公園」には、なんとランナー応援ステージが!
後半戦で疲れが見えてくるランナーたちを、和太鼓やダンスで元気づけます!
ゲストの「猫ひろし」さんの出没率が高いとのウワサも…?

華やかなステージの力も借りて、私たちももうひと踏んばり!
力いっぱいランナーを応援しましょう〜!

ゴールでランナーを大歓声とともにお出迎え!「西部緑地公園」

42.195kmの長い道のりを走り切った人たちを間近で見られる「西部緑地公園」も外せません!
達成感と喜びに満ちたランナーの表情に、ついつい感動してしまいます。
ダンスチームやアイドル、バンドも登場してランナーの健闘を称え、会場は大盛り上がり!
「来年こそは自分も…!」と出場の意欲もわく…かもしれませんね。

4つの応援おすすめスポットを紹介しましたが、コース内の沿道は各地域の団体・サークルの応援でいっぱい!
コースのどこを切り取っても盛り上がるレースになっています!
また、ランナーが食事を楽しめる「食べまっしステーション」も見どころ。
金沢らしい食事に舌鼓を打つランナーに声援を飛ばせますよ〜!
ぜひ、絶好の応援スポットを見つけてみてください!

西部緑地公園に出展ブースがなんと20店!「金沢マラソンフェスティバル」

f:id:ninomiya-shinta:20181011185932p:plain

ゴール地点である「西部緑地公園」では、「金沢マラソンフェスティバル」が開催!
産業展示館1号館では飲食店を中心に16の出展ブースが、屋外では4台のキッチンカーが並ぶイベントです。
気になるラインナップはこちら!

f:id:ninomiya-shinta:20181011185922p:plain

懸命に走るランナーを心待ちにしながらみんなでおいしいランチを食べる…。
そんな過ごし方も、マラソン観戦の醍醐味ですね!

当日は交通規制に注意!マップで移動ルートを確認しておきましょう

当日に気をつけないといけないのが、金沢市内の交通規制。
通行止めや片側のみの通行など、意外と複雑です。
交通規制チラシも配布されているので、チェックしておくのがオススメですよ!
もちろん、Webからも見られます!

交通規制チラシはコチラ

下準備がしっかりできれば、沿道の応援はもっと楽しくなる!

参加するランナーはもちろんですが、声援を送る私たちだってとても楽しめる「金沢マラソン」。
事前にいろいろ知っておかないと、もったいないですよ!
金沢マラソンの本番まであと少し。
おいしいご飯やステージを満喫しつつ、楽しくランナーを応援しましょう!


金沢マラソン2018

場所金沢市広坂通り(しいのき迎賓館前)スタート
開催日2018年10月28日
開催時間8:40 スタート
お問い合わせ076-220-2726
(金沢マラソン組織委員会事務局)
公式Webサイトで見る