【金沢銭湯めぐり 第六回】金沢市暁町の「兼六温泉」に潜入!観光地近辺で天然温泉が露天で楽しめる穴場のお風呂

f:id:ninomiya-shinta:20180928190306j:plain どうも。
海水浴のあとに日焼けして銭湯に行くとお湯がすごく肌にしみるけど「ここで騒いだら他の人が迷惑かも」と思い、毎回鬼の形相で湯船に浸かる編集Nです。
でもそういう団体がいると「夏だな〜」とほっこりしますよね。来年はめちゃくちゃ大騒ぎしてやろうかな

金沢にある素敵な銭湯をご紹介するとともに、僕が行きつけの銭湯を見つける流浪の旅「金沢銭湯めぐり」。
今回が第六回です。

ちなみに前回は「こばし湯」さんにおじゃましました。 前回のようすはコチラ!

www.weekend-kanazawa.com

観光地のそばで、風情ある露天風呂と天然温泉を満喫!「兼六温泉」

f:id:ninomiya-shinta:20180928162455j:plain 向かって左から商売の神様・商売の神様・貧乏人でお送りしています

今回おじゃましたのは金沢市暁町にある「兼六温泉」
兼六園などの観光地からもそう遠くない場所にありながら、なんと天然温泉が露天風呂で楽しめちゃう!
のれんもなく、看板がないと銭湯とわかりづらい見た目がミステリアスです。
中の様子はいかに…。

f:id:ninomiya-shinta:20180928162803j:plain 圧倒的風情

お風呂はこんな感じ!
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉です。
やっぱり印象的なのは金沢のど真ん中にある「露天風呂」
竹からお湯が流れる光景、なんだか風情がありますね。
9月末は外もほどよく涼しく、お湯も少しぬるめで快適
何時間でもいたくなる心地よさでした〜!

f:id:ninomiya-shinta:20180928162816j:plain
内湯は浴槽が2つ。
外湯より熱めで、より温泉の香りを感じられます!
ちなみに、浴室内には一つだけお湯と水どちらも青色のカランが!罠だ!!
ハラハラしながら出してみると、片方からはちゃんとお湯が出てきました。
ぜひチェックしてみてくださ〜い!

番台さんに「兼六温泉」についていろいろ聞いてみました!

f:id:ninomiya-shinta:20180927193629j:plain 兼六温泉 店主
田村 伊織さん

今日はよろしくお願いします!

はい、よろしくね

Q1.「兼六温泉」の歴史について知りたい!

田村さんは「兼六温泉」の何代目のご主人なんですか?

中学生くらいの頃にこの温泉ができて、親父の跡を継いで2代目だね

じゃあもう50年以上やられてるんですね

うん、ここができる前は小松に住んでたんだけど

親父が金沢にここの土地を持っててね

そこを掘ったら温泉が出て、銭湯を始めたんだよ

いや〜急ですね

人生の舵の切り方が海賊

いや、だから

土地があってさ、そこを掘ったら温泉が出てさ、銭湯を始めたんだよ

それを猟師が鉄砲で撃ってさみたいに言われても

温泉が出たときはみんなはしゃいでね、脱衣所に当時の写真も飾ってるよ

まあ、親父が温泉を掘り当てたとき僕はその場にいなかったんだけど

悲しい記憶を掘り当ててしまった

Q2.「兼六温泉」の魅力を教えて!

f:id:ninomiya-shinta:20180928162259j:plain 竹がイケてたので竹のグラビアをめっちゃ撮りました

兼六温泉といえば、やっぱり露天風呂ですか?

そうだねえ、それが目当てでおいでる人も多いし

でも温泉ももちろん魅力

兼六園からもわりと近いですもんね

こんな観光地のまわりに露天もある温泉あったら来たくなりますよね

440円だし…爆安…

とはいっても、やっぱり地元の人も多いねえ

常連さんはみんな見知った顔だし、話好きの人もいるから

いつも割とにぎやかだよ

活気があっていいですね!

初めて来る人と常連さんたちが話してるのを見ることもよくあるね

外国のお客さんも、常連のみんなと片言でおしゃべりしてるよ

いや〜やっぱり風呂には国境がないな〜

Q3.お仕事の中で楽しいことを聞きたい!

お仕事やられてて楽しいことって、なにかありますか?

やっぱりお客さんとのつながりを持てることかな

近所の人も来てくれるし

お仕事も大変ななか、人と接することが癒しだったりするんですね

う〜ん…仕事はもう生活の一部だし、大変ってほどじゃないかな

仕事が生活の一部!?

急に感情移入ができなくなってしまった

それくらい仕事にのめり込みなさいよ

あとは、う〜ん…仕事じゃないけど

休みの日はいつも奥さんと一緒に過ごしてて、そういうのも楽しいかな

あ〜〜〜めっちゃいいですね

僕も休みの日は「はま寿司」のペッパーくんに話相手になってもらってます

寿司食え

おわりに

f:id:ninomiya-shinta:20180928162432j:plain 裏には祠が。セーブポイントみたいになってました

天然温泉の露天風呂と常連さんとの交流が楽しい「兼六温泉」
銭湯も家族も大切にしている、笑顔が優しい田村さんが出迎えてくれますよ!
お風呂上がりに少し歩いて兼六園へ、なんて贅沢な過ごし方もできる銭湯なのも魅力です。
だんだん秋めいてきたこれからの時期にぴったりではないでしょうか。

兼六温泉

住所石川県金沢市暁町18-36
TEL076-221-2587
営業時間14:00-22:30
日祝13:00-22:30
定休日金曜

金沢の銭湯を巡る「かなざわおふろ旅」のキャンペーンに参加しよう!

金沢市内ではいま「かなざわおふろ旅」のキャンペーンも実施中!
対象となる金沢市内の銭湯を全て巡ると、「金沢銭湯マイスター」の認定証とトートバッグ、フェイスタオルをプレゼント!
今回お邪魔した「兼六温泉」もスタンプラリーの対象店舗です!
金沢の銭湯好きはもちろん、全国の銭湯マニアのみなさんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンについての詳細は下記リンク先をご覧ください!

かなざわおふろ旅公式サイト