マンホール女子Mの片町&香林坊マンホール巡り

街を歩けば必ずと言っていいほど見かける「マンホール」。
でも、なかなか注目して眺めることってありませんよね。

地域や場所によって、マンホールの「ふた」のデザインが全然違うってご存知でしたか?
その地域の有名所や風景がデザインされていて、見ているだけで楽しめるんです。

ふたを外せばもちろんですが、ふただけでも十分奥深いマンホールの世界。
京都から来たマンホール女子Mが、はじめての片町・香林坊を散歩しながらいろんなマンホールを見つけてきました。

++++++++++

f:id:ninomiya-shinta:20180322091423j:plain

こんにちはーーー!!

京都生まれ、京都育ち!
マンホールが大好きな、マンホール女子Mです!
普段は京都で大学生をしています!
今回は「ふるさとワーキングホリデー」で金沢にやってきましたよ〜!!

マンホール女子の私には、二つの自分ルールがあります!
訪れた地域のマンホールは、必ず見る!!
そして、勝手に名前をつける!!!

だって、デザインも形も違うのに、全てマンホールと呼ぶのはかわいそうでしょ…
せめて、名前をつけてかわいがってあげましょうよ〜。

「変わってるな〜」と思ったそこのあなた!
いやいや、変人ではございません。
いたって普通の感性です!
むしろあなたこそ、マンホールの面白さを知らなくて損をしているのでは?

今回は、マンホール女子Mが、マンホールに名前をつけながら片町香林坊を巡ります!
さあ、出発だー!!!!

++++++++++

かわいいマンホールの宝庫、片町と香林坊を大捜索!

f:id:ninomiya-shinta:20180322102151j:plain

出発地点は「あおぞら薬局香林坊店」!
ここの薬局、デザイン凝りすぎだと思うのはマンホール女子Mだけなのか… まあ、いいや。
そんなことより、マンホール〜マンホール〜♪♪♪

と、地面に目をやると‥‥

うおー!発見!!

f:id:ninomiya-shinta:20180322102731j:plain

命名「爆弾マンホール」!

いきなり名前をつける!
これ、マンホール女子の鉄則なり!
爆弾みたいに、ちょっとツマミが出ている所がかわいい〜

信号を渡ってすぐの場所にも発見!

f:id:ninomiya-shinta:20180322102859j:plain 「ブツブツ下水マンホール」!

そして、こちらが…

f:id:ninomiya-shinta:20180322102930j:plain

「デフォルト下水マンホール」!
一見似てるけど、よく見るとデフォルトとブツブツでこんなにも違うなんて、すっごく面白いですよね!!
ね!!!
面白いですよね!!!!!

実は、足元はかわいいデザインの宝庫なんです!

さて、地面を見ながらさらに歩きます。
マンホールはもちろんかわいいけれど、他にも足元にはかわいいものがたくさん!
今回はこんなの見つけちゃいました!

f:id:ninomiya-shinta:20180322103531j:plain

「自転車は方向を守りましょうよマーク」!
このマーク、地域によってデザインが違うんですよね〜。
金沢は、ママチャリタイプ!

と、続けてもう一つ発見!
こちらもお馴染み。

f:id:ninomiya-shinta:20180322103649j:plain

「足をそろえてレッツゴー!」 ここで豆知識!
このマーク、足がそろってないバージョンもあるって知ってました??

このマークに足を合わせて…
周りをグルッと見ると〜?
お、お、お! 壁画、発見!
f:id:ninomiya-shinta:20180322103904j:plain

いやいや、ここはエジプトか!!

こんなところで壁画を発見するとは…
古代文明に出会えた気分〜♪♪♪

あっ、じゃなくて…マンホール〜マンホール〜♪♪♪
と、また歩きはじめます。

金沢らしい素敵マンホールと運命の出会い!

まだ見ぬマンホールを求めて、歩く、歩く、歩く…

えっ、ない、ない、なーーーーーーーーーーい!

え〜!ないの〜!

いや、いや、いや。
こんな時は、連続で出てくるものだ!
粘れ!マンホール女子M!!
マンホール女子の底力を見せてやるのだ!
(まず、底力ってなんだ‥‥)
う〜ん……あっ!
おおおお、底力発揮か! (だから、底力ってなんなんだ!!)

f:id:ninomiya-shinta:20180322110112j:plain

「ハニカミ下水マン」参上!

ニコちゃんマークみたいに笑っているように見えません??

f:id:ninomiya-shinta:20180322110151j:plain

おっと、こちらは「雷神マンホール」降臨!
今すぐにでも、雷ゴロゴロ〜ってなりそう。笑

これは、もしや連続パターンでは…!
くるかな〜くるかな〜
うおおっ!似てるの発見!
(よっしゃ、連続パターンきたー)

f:id:ninomiya-shinta:20180322110509j:plain

でも、よーく見て見ると中央のマークが違うな‥‥

よし!こっちは「電気丸マンホール」だ!

少し歩いていると、アーケードが見えてきました。
ん…?

あっ!!

f:id:ninomiya-shinta:20180322111056j:plain


うおーーーーーーー!(テンションマックス!!!)

これは、ことじ灯籠がデザインされている「兼六園ことじ灯籠消火栓」ではありませんか!ザ、金沢!

イ!!!

うわ〜、兼六園ことじ灯籠消火栓が見れたとか、最高!!
だって、金沢のマンホールと言えばこれでしょ!

f:id:ninomiya-shinta:20180322111723j:plain で、もう、マンホール女子Mはお腹いっぱい…。
ではでは、今回のマンホール巡りはここまで!

おわりに

f:id:ninomiya-shinta:20180322112345j:plain 他にも、「串焼きマンホール」や「四角形の梅+消化」、「雪消マンホール」…
紹介しきれなかった金沢のかわいいマンホールは、まだまだたくさんあります!
みなさん、ぜひお気に入りのマンホールを見つけてください〜!