「かりんとう りんや」から石川米100%のカステラが登場!商品発表会&試食会に潜入してきた

金沢と野々市にお店をもつ「かりんとう りんや」
こちらのお店といえば、優しい甘みとさくっとした食感が魅力の「かりんとうまんじゅう」。
一度食べたらクセになる味に、「週末、金沢。」編集部にもファンがたくさんいるお店です。

そんな「かりんとう りんや」が、3/17(土)に新商品を発売!
「ひゃくまん穀」を使用した、石川県産の米粉100%の「石川米のカステラ」
同じく米粉100%で、さらに加賀産茶葉の紅茶を使用した「加賀の紅茶カステラ」

どちらもグルテンフリーで、アレルギーをもつ人も安心のカステラだそうです!
でもいったいどんなカステラなんだろう?気になる〜!

というわけで、
しいのき迎賓館で開催された「石川米のカステラ」試食・説明会に潜入してきました!

「石川米のカステラ」商品発表会に潜入!試食もしてきました

f:id:ninomiya-shinta:20180314112556j:plain しいのき迎賓館。いいお天気です。カステラ日和だな〜

会場に入ると、報道関係者もたくさん。
物々しい雰囲気だ…ドキドキ…

「かりんとう りんや」の社長、板谷さんのお話が始まりました。
米粉のみを使用したカステラをふっくら焼き上げることの難しさ、健康でおいしい素材への熱意。
何度失敗してもずっと夜遅くまで一緒に頑張ってくれた社員さんへの感謝の言葉も述べられていました。
「かりんとう りんや」、めちゃくちゃいい会社じゃない?

f:id:ninomiya-shinta:20180314175138j:plain 苦労秘話や社員へのお礼をお話されている板谷さん。やだ、泣いちゃう…


その他にも、上質な卵とはちみつを使用したり、スチームオーブンで焼き上げたりと、工夫が満載のカステラ。 「石川米のカステラ」は単品で190円、「加賀の紅茶カステラ」は210円だそう。 これだけの熱量が込もっているのを聞くと、すごくおトクに感じますね!

お話をお伺いしたあとは、試食会のコーナーです。
「石川米のカステラ」「加賀の紅茶カステラ」の両方を、一つずついただきました!

f:id:ninomiya-shinta:20180314175355j:plain 2個入ってることに興奮して、肝心のカステラの写真を撮り忘れてしまった

f:id:ninomiya-shinta:20180314175626j:plain おみやげでもらったので事なきを得た


「石川米のカステラ」は本当にグルテンフリーなのが信じられないくらいフワフワ、もちもちでした!
外側はこんがり、中はもちもちなのはスチームオーブンのおかげだそう。
水分を当てながら焼くことで、焼き色をつけながら中をしっとりさせているらしいですよ!
優しい甘みの中でざらめがいいアクセントになって、すごく美味しかったです!

「加賀の紅茶カステラ」も石川米のカステラと同じく、フワフワでもちもち。
一口食べると紅茶の香りが鼻に抜けます。
紅茶の甘みを感じられる上品な味わいに、贅沢なお菓子を食べている!とうれしくなりました。

発売は3月17日(土)。
「石川米のカステラ」は単品で190円、5カットの半斤サイズ800円。
「加賀紅茶のカステラ」は単品で210円、5カットの半斤サイズ900円。

家族で食べるもよし、友だちや上司の家に持っていくもよし。
いろんなシーンで何度も食べたいお菓子が誕生しました。
編集部一同、ますます「かりんとう りんや」のファンになりそうです!