【12/11追記】金沢市片町に屋台村「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」が12月オープン予定!記者発表に行ってきました

f:id:ninomiya-shinta:20180930170140j:plain
【12/11追記】
12月13日にいよいよ「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」がオープン!
オープン時に営業する8店舗の情報を入手しました!
どんなお店が入るか気になる〜!という人は、ぜひこちらの記事をチェックしてください!

www.weekend-kanazawa.com

金沢の中心地、片町に屋台村「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」がオープン予定!
地元の人も観光客も注目する、まちなかの新スポットです。

オープンに先駆けて、「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」の記者発表が行われました!
「週末、金沢。」編集部も潜入してきましたよ〜!

お店の数・場所・オープン時期はこちら!

f:id:ninomiya-shinta:20180930170230j:plain

まずは気になる屋台村の概要から!
2階建ての建物に、11店のお店が軒を連ねる計画だそうです。
お店は今まさに公募中!
どんなお店が入るのか、今からワクワクです!
続報が入り次第、「週末、金沢。」でもどんどん紹介していきますね!

場所はこちら。


もともと小橋菅原神社があった場所なんだとか。
スクランブル交差点から歩いてすぐの場所なので、アクセスもバッチリ!

ちなみに気になるオープン日ですが、今年の12月中を予定しているそう。
3カ月後のオープンが楽しみですね!

記者発表に潜入!いろいろお話聞いてきました

f:id:ninomiya-shinta:20180921174526j:plain
記者発表はせせらぎ通り沿いにある「金沢JC会館」にて開催。
カメラマンや記者さんもたくさん来られていて、注目度の高さを感じました!

金沢青年会議所の理事長や屋台村の事業主から事業の説明、質疑応答の時間がありました。
事業説明の中で気になった「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」の特徴を2つピックアップ!

①お会計は全面キャッシュレス!
②半年〜2年でお店が入れ替わり、行くたびに新しいお店に出会える!

ここからは、それぞれの特徴について詳しくご紹介していきます!

お会計は全面キャッシュレス!

赤ちょうちんにビール箱といった昔ながらの雰囲気ではなく、「現代版の横丁」をイメージしているという片町の屋台村。
お会計も現金払いではなく、クレジットカードや電子マネーなどでのみ支払いOK!
海外からの観光客や世の中のキャッシュレスの流れを汲んでとのことですが、金沢ではかなり新しい試みですね!
お会計もラクラクですし、気軽に飲みに行ける場所になるかもしれませんね。

半年〜2年でお店が入れ替わり、行くたびに新しいお店に出会える!

お店との契約期間は最長でも2年程度を目安にしているそう。
お店を入れ替えることで、いつ行っても新しい楽しみに出会えるのが狙いのようです。
地元に住んでいる人でも、行くたびに新鮮な気持ちで楽しめるのはうれしいですね!

金沢の"まちなか"に新しいにぎわいを生み出す場所に!

f:id:ninomiya-shinta:20180921181035j:plain

金沢を、「食」を求めて世界からたくさんの人が訪れるような街にしたい。
金沢青年会議所の理事長、福光さんはお話されていました。
この場所を通して、今以上に世界に誇れる新しい「金沢の食文化」が生まれるのが楽しみですね!

オープン時のお店のラインナップ公開!あわせてチェックして

12月13日にオープンする、「とおりゃんせ KANAZAWA FOODLABO」。
「週末、金沢。」では、屋台村で料理を楽しめるバラエティ豊かな8店舗をご紹介!
屋台村に興味のある人は、こちらの記事も要チェックですよ!
www.weekend-kanazawa.com