2018年度「第67回 百万石まつり」突撃レポート!お祭りを実際に体験してきました

f:id:sakamoto-ruri:20180711142723j:plain
石川県を代表するお祭り、「百万石まつり」。
加賀藩の藩祖である前田利家公が金沢城に入城、金沢の礎を築いた偉業をたたえて開催される一大イベントです!

大勢の人が街を練り歩く 1. 「百万石行列」などを目当てに、毎年県内外からたくさんの人が集まるこちらのお祭り。
生まれも育ちも金沢の私ですが、実はこれまで「百万石まつり」に参加したことがなく…。
「このままじゃダメよ、編集S!」と、今年は一念発起!
2018年の6月1日〜3日に開催された「第67回 百万石まつり」、その初日と2日目に参加してきました!
そのなか私が感じた見どころを、みなさんにお伝えいたします!

見惚れるほどの美しさ、加賀灯籠流し!

f:id:sakamoto-ruri:20180628153105j:plain
百万石まつりの初日といえばやっぱりこちら、「加賀灯籠流し」
約600個の美しい灯篭が水面を照らしながら、夜の浅野川をゆったりと流れていきます。
思わず息を呑む幻想的な風景に、道行く人も足を止め、うっとりと眺めていました。
かくいう私もその景色に心奪われてしまい、気がつけば山のように写真を撮っていました…(笑)
周りを見渡しても、大人から子どもまで夢中で灯籠にカメラを向けていて楽しかったです!
2019年は灯籠流しを催行しないことが決定していますが、いつか復活することが楽しみになる美しさでした!

百万石まつりの目玉イベント!百万石行列!

f:id:sakamoto-ruri:20180725142434j:plain

2日目には、百万石まつりのメインイベント「百万石行列」が行われましたよ!
たくさんの人が練り歩く行列は大迫力で、加賀藩の誇った栄華や豊かな文化を感じました。
そんな集団が金沢駅から金沢城にかけて練り歩きます!
いつも見慣れているはずの道を大行列がいろんな演技をしながら通る姿に、私も大興奮でした…。

ここからは、百万石行列でおこなわれた演技の一部をピックアップ!
編集Sお気に入りの見どころを紹介していきます!

巨大な「加賀獅子」の演武が大迫力の「獅子舞行列」

f:id:sakamoto-ruri:20180628160314j:plain
まずは「獅子舞行列」
「棒振り」と獅子との激しい闘いをダイナミックに演じてくれます。
獅子舞は石川とも縁の深い文化で、「加賀獅子」は金沢市の無形文化財にも登録されているほど。
大きな加賀獅子は三味線・笛・太鼓の囃子方がみんな入るほどの大きさ!
その迫力にも注目です。

また、健康に育つよう祈念して獅子舞が子供の頭を噛んでくれるのもポイントです。
噛まれた子たちはみんな大はしゃぎ!
家族で参加される際は、最前列で観るのがオススメですよ!

鷹を操る「鷹匠」が登場!美しくシャープに飛ぶ鷹は必見!

f:id:sakamoto-ruri:20180711171541j:plain
鷹匠が鷹を華麗に飛ばす演技も、百万石行列には欠かせない魅力!
鷹を操り狩猟をおこなう「鷹狩り」は、歴代加賀藩主も愛好されていたとか。
去年から始まった演目だそうですが、加賀藩ともゆかりの深いものだったんですね。

4人の鷹匠が2羽の鷹を操る姿に、沿道の人々は大喝采。
鷹の鋭い滑空も、それをコントロールする鷹匠の方々もかっこよかったです!

可愛らしい珠姫と利常が登場する、珠姫行列!

f:id:sakamoto-ruri:20180628161602j:plain
珠姫と利常役をつとめる子どもたちが、沿道に手を振ってくれます。
子どもたちの健気なその姿は、思わず応援したくなってしまうほどのかわいさでしたー!

珠姫と利常役は、毎年公募で選出。
もしかしたら、来年は身近なお子さんが選ばれるかもしれませんよ!

初めて「百万石まつり」を観るなら有料観覧席がオススメ!

編集Sは初参加ということで、フンパツして「有料観覧席」を事前に予約!
有料観覧席は高さがあるので、とても観やすかったですよ!
さらに観覧席の前ではこちらを向いて演技をしてくれて、大興奮でした〜!
こちらの有料観覧席は3月頃から予約が始まります!
でも、例年4月から5月のはじめくらいには埋まってしまうんですって…。
確実に取りたかったら3月に予約するのがオススメですよ!

飛び入りもOK!日が暮れていく金沢の街を舞台にみんなで踊る「踊り流し」

f:id:sakamoto-ruri:20180628162100j:plain
百万石行列の入城が終わり、もう日が落ちかけている18時から「踊り流し」がスタート!
子どもたちや学生、社会人グループなどいろんな団体が踊りながら金沢の街を練り歩きます。
飛び入り参加できる場所もあり、みなさん見よう見まねで楽しく踊っていました。

外国からの観光客のみなさんが参加している姿もちらほら。
楽しげに金沢の文化に触れてくれているのを見ると、うれしくなっちゃいますね!

伝統あるお祭り、でもとっても新鮮に楽しめる!

金沢の町じゅうを使って行われる一大イベント、「百万石まつり」
観光客はもちろん地元の人たちもたくさん見に来ていて、素晴らしい賑わいをみせていました!

伝統的なお祭りでありながら、その豪華さや演目の迫力は今でもとても新鮮に楽しめました。
来年もぜひ参加したいと思います!
みなさんも、ぜひ来年の百万石まつりに遊びにいってみてください!

第67回 金沢百万石まつり(2018)

場所 金沢駅前〜金沢城
開催日 2018年6月1日〜3日
開催時間 3時15分頃~5時30分頃
お問い合わせ 076-232-5555
(金沢市観光協会)
公式Webサイトで見る