【金沢銭湯めぐり 第五回】金沢市東山の「こばし湯」に潜入!定期的に変わる薬湯とちょっぴりシャイな番台さんが魅力のお風呂

f:id:ninomiya-shinta:20180921142055j:plain
どうも。
暑い時期はお風呂上がりにドライヤーをかけているだけでどんどん汗をかいてきて「俺が風呂に入った意味とは」と途方に暮れてしまう、編集Nです。
涼しくなってきてよかったです。入浴に疑問を持たなくてよくなるので。


金沢にある素敵な銭湯をご紹介するとともに、僕が行きつけの銭湯を見つける流浪の旅「金沢銭湯めぐり」
今回が第五回です。

ちなみに前回は「諸江の湯」さんにおじゃましました。
前回のようすはコチラ!

www.weekend-kanazawa.com

バラエティ豊かな薬湯が楽しい!「こばし湯」

f:id:ninomiya-shinta:20180919172638j:plain カラーリングがイカしてる

今回おじゃましたのは金沢市東山にある「こばし湯」
こちらが外観です!渋い!
取材当日は雨が降っており、僕が外でヘラヘラしている写真は撮れませんでした。
でも僕が外でヘラヘラしている写真を待ち望む人、親以外にいないんじゃないか?

f:id:ninomiya-shinta:20180919172649j:plain 奥の窓からのぞく小さな庭園、ワビサビって感じだ

お風呂はこちら。
コラーゲンや薬草、ハチミツなどさまざまな薬湯が一定の期間ごとに入れ替わっています。
新しい薬湯も随時探しているそうなので、マメに通うと新しいレパートリーと出会えるかもしれませんね。

さらに銭湯で忘れがちなシャンプーやボディーソープですが、こばし湯ではしっかり完備!
僕もめちゃくちゃ忘れるので家には小さいシャンプーがサッカー部作れるぐらいあります。
みんなで使うものなので、使いすぎには注意ですよ!

番台さんに「こばし湯」についていろいろ聞いてみました!

f:id:ninomiya-shinta:20180919172836j:plain こばし湯 店主
打本 冨枝さん

今日はよろしくお願いします!

はい、よろしくね。

Q1.「こばし湯」について知りたい!

創業っていつごろなんですか?

85、6年前だって聞いてるよ。

昭和45年に今の建物に建て直ししたの。

そのときの店名は、漢字で「小橋湯」だったのよ。

じゃあ冨枝さんは二代目なんですね。

今はお一人でこばし湯やられてるんですか?

息子のお嫁さんと一緒にやってるよ。

うわ!!!!嫁姑問題じゃん!!!!!!

嫁姑問題、僕が一番好きな四字熟語なんすよ

悪趣味だね

問題界隈の中では爆笑問題の次に好きです

知らないし、そんな界隈はないよ

それで、なんかあるんですか!嫁姑問題!!

なんにもないよ。

自分の仕事もあるのに、お店を手伝ってくれるし。

お嫁さんがお店を見ててくれないと、私は家のことができないからね。

だから感謝してるよ。

ベストパートナーじゃん ベスパト

嫁姑問題とか爆笑問題とか言ってすいませんでした

爆笑問題は失言じゃないけどね

Q2.冨枝さんのことを聞かせてください!

冨枝さんは、番台に立たれて何年くらいなんですか?

もう30年になるね

もうベテランさんですね

まあねえ、昔はほんとに人見知りで…

だけどさ、番台って人とふれあうのが仕事じゃない?

お客さんと頑張って接してるうちに、少しずつ楽しくなってきて…

おお…

今は常連さんとお話することも増えたね

そういう意味では、この仕事を始めてから成長したのかもね

いい話だ…番台さんとしてのお仕事が、冨枝さんを変えてくれたんですね

僕も銭湯で働けば部屋でいつも誰かに見られてる気がするの治りますかね

あと誰もいないのにマグカップの位置が変わってる気がするのとか

あ〜〜〜それは寺とか行ったほうがいいね

おわりに


ちょっぴりシャイですがお話上手な冨枝さんが迎えてくれる「こばし湯」
いろんな薬湯を楽しみながら、少しずつ常連さんや冨枝さんと親交を深めていくのも楽しそう!
東山ながら閑静な立地で、浅野川からも近いこちらの銭湯。
お風呂上がりに川沿いを散歩したりと、ちょっと風情ある楽しみ方もできますね。素敵だ〜!

こばし湯

住所 石川県金沢市東山3-16-3
TEL 076-252-3342
営業時間 14:00-23:00
日曜 12:00-23:00
定休日 毎月5・15・25日(日曜は営業、前後どちらか休)

金沢の銭湯を巡る「かなざわおふろ旅」のキャンペーンに参加しよう!

金沢市内ではいま「かなざわおふろ旅」のキャンペーンも実施中!
対象となる金沢市内の銭湯を全て巡ると、「金沢銭湯マイスター」の認定証とトートバッグ、フェイスタオルをプレゼント!
今回お邪魔した「こばし湯」もスタンプラリーの対象店舗です!
金沢の銭湯好きはもちろん、全国の銭湯マニアのみなさんもぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

キャンペーンについての詳細は下記リンク先をご覧ください!

かなざわおふろ旅公式サイト