金沢市柿木畠に新しくオープンした「#STAND BY CORNER(スタンド・バイ・コーナー)」に潜入! カフェとしても、"昼飲み"にも最高なお店です!

f:id:kodera-haruna:20180809165155j:plain

おしゃれなショップが集まる、香林坊・片町。
メインストリートから一本入ったところにも、素敵なお店がたくさんあることをご存知ですか?
その中でも特に注目の新店に、「週末、金沢。」が潜入してきました!

今回紹介するのは、金沢市柿木畠にオープンしたサンドイッチショップ「#STAND BY CORNER(スタンド・バイ・コーナー)」。
具たっぷりのサンドイッチや夏に爽やかなレモネード、女性も気軽に飲みやすいハイボールなど、トレンドを取り入れたメニューが勢ぞろい!
テイクアウトもOKなので、仕事帰りや買い物の合間にふらっと立ち寄りたくなりますよ♪

グリルドチーズサンドイッチと、レモネードが大人気の「#STAND BY CORNER」におじゃましました!

f:id:kodera-haruna:20180724104233j:plain

香林坊の交差点を少し入ったところにある「#STAND BY CORNER」。
店名のとおり、道が交わるところの角に立ち、海外のコーヒースタンドを思わせるようなおしゃれな外観が目を引きます。

f:id:kodera-haruna:20180724104319j:plain

中に入ると…こちらもおしゃれ。
自然光とグリーンが爽やかな店内には、テーブル席・カウンター席を完備
Wi-Fiの利用もでき、カウンターには充電OKなコンセントも。
仕事や勉強時にとっても重宝しそうです。

「#STAND BY CORNER」の店長に、お店についてインタビュー!

小腹を満たしたり、ちょっと一杯飲むのにピッタリの「#STAND BY CORNER」。
お店のことを、店長の山崎さんに聞いてみました!

f:id:kodera-haruna:20180724104442j:plain #STAND BY CORNER 店長・山崎さん(写真・左)

「#STAND BY CORNER」はどんなお店ですか?

お酒と軽食を、ラフに楽しめるお店です。
「炭火焼鶏Ryo」(同系列店)で店長を努めていた時に、ハイボール人気が急激に高まっているのを肌で感じました。
でも、銘柄を気にしない人がほとんどで…種類によって味わいがぜんぜん違うことをもっと知ってほしいなって。
そこで、自分も大好きだったアイリッシュウイスキー「JAMSON(ジェムソン)」の魅力を広めるお店をつくることにしました。

f:id:kodera-haruna:20180809164224j:plain 世界中にファンがいるJEMSON。ウイスキー初心者でも飲みやすく、アレンジも幅広い

いざお店を始めようとスタートしたんですけど、道行く人は学生〜年配のサラリーマンまで幅広くって。
気軽に立ち寄れるようなお店にして、軽食もお酒もたのしんでもらえるようにしました。
なので、「何屋なの?」って聞かれると「いろいろです!」みたいな(笑)。

提供しているメニューについて教えてください!

小腹が空いた人も、お酒が好きな人も、大満足できるメニューをそろえています。
たとえば、たっぷりの具ととろけるチーズが大好評のグリルドチーズサンドイッチ、お酒にも合うフライドポテトアラカルトなどを提供しています。

また、ニューヨークの屋台メシとして人気の「チキンオーバーライス(800円)」は、盛りだくさんの野菜とジューシーなチキンが乗った、食べごたえバツグンの一品です!
フードは、軽食〜ガッツリご飯まで、幅広いラインナップを楽しんでもらえると思います。

f:id:kodera-haruna:20180809164206j:plain グリルドチーズ(700円)、レモネードソーダ(400円)

ドリンクは、ハイボールレモネードが人気です♪
特に、加賀棒茶やアールグレイのフレーバーが香るオリジナル「JAMSON」で作ったハイボールは、女性も飲みやすいのでオススメですよ。

どんなお客さんが訪れますか?

平日は学生や近所のショップの方、ビジネスマンが多くて、休日はカップルや外国人観光客の方が来てくれますね!
連休の時は、お店の前に列ができるほどの人に来てもらえて…ビックリしましたが、嬉しかったです。

これからの「#STAND BY CORNER」について教えてください!

f:id:kodera-haruna:20180724104445j:plain

金沢に、新しい文化やスタイルを発信していく場所にしたいです。
"昼飲み"ができたり、いいお酒を肩肘張らずに味わえたり。
海外や東京ではポピュラーなスタイルが意外と金沢になくって。
そんなバーのような、カフェのような場所があると、「バス一本送らせて、一杯だけ」っていう文化が生まれそうじゃないですか。
その一杯で一日の疲れが癒やされたり、次の日に向けて前向きになれたりすることってあると思うんです。

もう一つは、異業種コラボです。
例えば最近だと、アパレルショップとコラボして、店内の雰囲気を活かした撮影をしています。
いろんな業種の人が交わることで、ここから新しいものが生まれていくといいなと思っています!

#STAND BY CORNER(スタンド・バイ・コーナー)

住所 石川県金沢市柿木畠4-14 栗原ビル1F
TEL 090-9447-0999
営業時間 11:00-21:00
定休日 水曜
公式Webサイトで見る

おわりに

f:id:kodera-haruna:20180809165155j:plain

金沢市柿木畠の「#STAND BY CORNER」、喉の渇きと心をうるおしてくれるお店でした。
これからのお店の展開にも注目が集まりそうです!
「マチ」に出かけた際は、ぜひ足を運んでみてください♪