金沢市八日市のセレクトショップ「epis」潜入レポート!大人かわいい雑貨がいっぱいの、すてきなお店です!

f:id:ninomiya-shinta:20180619140726j:plain
毎日の暮らしを彩ってくれる「雑貨」。
大好きなものに囲まれていると、自然とうれしい気持ちになりますよね。
なんでもない日にお気に入りのアクセサリーをつけたら、なんとなくお出かけしたくなってくる…。
そんな経験がある人も、多いのではないでしょうか。

すてきな雑貨を取り扱うお店、じつは金沢にはたくさんあるんです。
でもそれぞれに特徴があって、どこに行こうか悩んでしまいますよね。
そんなあなたのために、「週末、金沢。」で気になるお店をレポートします!

今回ご紹介するのは、金沢市八日市にあるセレクトショップ「epis(レピ)」。
カラフルで大人かわいいポーランド陶器や、全国の作家さんが手がけるハンドメイド雑貨がたくさん!
大切な友達の誕生日や出産祝いにもぴったりな、すてきなアイテムがそろっていましたよ。


ポーランド陶器とハンドメイド雑貨が人気の「epis」におじゃましました

金沢の少し郊外、八日市にお店をかまえる「epis」。
ナチュラルテイストで、ゆったりリラックスしながらお買い物が楽しめる空間です。

f:id:ninomiya-shinta:20180621105903j:plain f:id:ninomiya-shinta:20180619140457j:plain

お店で目を引くのはやっぱりカラフルな「ポーランド陶器」!
デザインのバリエーションはたくさん!色もカラフルでかわいいですね。

f:id:ninomiya-shinta:20180619140714j:plain
f:id:ninomiya-shinta:20180619140726j:plain
こちらのポーランド陶器、全く同じデザインのものがたくさん出回ることはなかなかないそう。
気に入ったものがあっても、買い逃したら次に手に入るのは数年後…なんてこともあるんですって。
人気の陶器はマグカップ!
キュンとくるアイテムがあったら、すぐ買うのがおすすめですよ!

さらに、ハンドメイド雑貨も充実。
県内外、数多くの作家さんが「epis」で作品を販売しています。

f:id:ninomiya-shinta:20180619140940j:plain

それぞれの作家さんの販売期間は2ヶ月ほど。
品揃えも随時変わるそうなので、こまめにチェックしに行ってもいいかもしれませんね。

セレクトショップ「epis」の店長に、お店についてインタビュー!

一点モノとのすてきな出会いがたくさんありそうな「epis」。
お店のことを、店長の松谷(まつや)さんに聞いてみました。

f:id:ninomiya-shinta:20180619143456j:plain セレクトショップ epis
松谷さん

セレクトショップ「epis」は、どんなお店なんでしょうか?

自分への「ごほうび」を見つけられるお店です。
女性は、家事や育児、仕事の両立で忙しい方が多いですよね。
そんな毎日の中で、見るとうれしくなったり、気分が高まったりするようなアイテムをセレクトしています。
お気に入りの食器を使ってごはんを食べると、ちょっとうきうきしちゃう、みたいな。
普段の暮らしに寄り添いながら、みなさんの毎日を楽しくしてくれる…。
そんなアイテムが見つけられるお店だと思います!

セレクトしている雑貨について教えてください!

お客様からも人気のポーランド陶器と、県内外の作家さんのハンドメイド雑貨が中心です。

当店でも人気商品のポーランド陶器は、いつもたくさん置かせていただいてます。
とはいえ、商品の入れ替わりも多く、前に来たときに気になっていたものが今日来たらもうない…なんてことも。
お店での出会いを大切にしていただけるといいと思います!

ハンドメイド雑貨は、アクセサリーや服などいろんなジャンルのアイテムを扱っています。
雑貨好きのスタッフがイベントに行ったり、インスタでチェックしたりして、作家さんにお声がけさせていただいてるんです。
6/29から2週間、episの店内で「ちいさな雑貨作家展」も開催します。
こちらにも県内外で活躍するたくさんの作家さんに、アイテムを置いていただいています。
よければ覗きに来てみてください!

f:id:ninomiya-shinta:20180619182308j:plain

どんなお客さんが多いですか?

やっぱり、雑貨が好きな方ですね。
その中でもナチュラル感だとか、奇抜じゃないけどちょっと他と違うテイストが好きな方
派手で存在感があって空間の主役になれるアイテムより、空間の質を引き上げてくれるものというか…
episに置いているのも、そういう商品が多いので。
そういった思いに共感いただける方に、常連さんになっていただけています。

読者のみなさんにメッセージをお願いします!

スタッフ一同、みんな雑貨が大好きです。
お買い物に来ていただくのはもちろん、お話をしに来てくださるだけでも大歓迎です!
あと、私たちスタッフはみんな飽き性なので(笑)、新しいディスプレイや商品をどうしようか、いつも考えています。
来るたびにちょっと違ったお店を楽しんでもらえるかと思います。
ぜひ、お気軽に遊びに来てください!

セレクトショップ epis(レピ)

場所 金沢市八日市5-562
営業時間 10:00−20:00
定休日 年中無休(年末年始を除く)
お問い合わせ 076-240-7020
公式Webサイトで見る

おわりに

f:id:ninomiya-shinta:20180619175517j:plain
八日市のセレクトショップepis、とっても居心地のいいお店でした。
明るい店内で、お気に入りのアイテムをじっくり探せるすてきな雑貨屋さん。
ぜひ、みなさんもチェックしてみてください!