【3/22更新!】2018年版 金沢の桜開花情報&お花見オススメスポットその2【金沢市郊外編】

【3/22更新!】2018年 金沢の桜の開花&満開予想日速報!

2018年 桜の開花予想日(3/22時点)
3/30(金)
2018年 桜の満開予想日(3/22時点)
4/4(水)

出典:ウェザーマップ 2018年3月22日発表「さくら開花予想」
http://sakura.weathermap.jp/

地元で暮らす人のみぞ知る、金沢のお花見スポットを紹介!

f:id:ninomiya-shinta:20180223165410j:plain 写真提供:金沢市

「週末、金沢。」では、季節によって移ろう金沢の魅力をお伝えしています。
今回特集しているのは、「春の金沢」。
桜が綺麗に見えるスポットを、エリアに分けてご紹介しています!

第一回は香林坊などの観光地を中心にお伝えしました。 www.weekend-kanazawa.com

そして、この第二回は「金沢市郊外編」です。
地元で暮らす人はお散歩コースのちょっとした周り道に、県外から訪れる人は二度目の金沢旅行に。
お花見スポットのご紹介、第二弾です!

お花見スポット【金沢市郊外】

1.犀川河川敷

f:id:ninomiya-shinta:20180223165410j:plain 写真提供:金沢市

金沢の詩人、室生犀星がこよなく愛したといわれる「犀川(さいがわ)」。
満開の桜をくぐりながら歩ける河川敷の風景は、まるで桜のトンネルのよう。
河川敷では子どもたちが遊べる遊具などがあるスペースも。
家族でのお花見にピッタリですね!

2.卯辰山公園

f:id:ninomiya-shinta:20180223172317j:plain 写真提供:金沢市

約500本の桜が咲き誇る卯辰山の山麓に広がる公園です。
友達や家族とのピクニックにも最適。
桜越しに金沢の街並み、日本海から白山連峰まで一望できる卯辰山展望台もオススメ!
日が暮れると夜桜と夜景をどちらも楽しめるのも、この場所ならではです。

3.太陽が丘ニュータウン

写真提供:金沢市

金沢市有数の閑静な住宅街、太陽が丘ニュータウン。
メタセコイアが並ぶ太陽が丘ニュータウンの大通りといえば、秋の紅葉が人気。
ですが、春の桜も見応えがありますよ!
菜の花畑も広がっているので、春はピンクの桜と黄色い菜の花がいっしょに楽しめます。

開花情報は随時更新中!おすすめお花見スポットも追加していきます!

春の訪れとともに、満開の桜が街を彩る金沢市。
「春の金沢」を楽しめるのは、なにも観光地だけではありません。
観光で訪れた人も地元で暮らす人も、この機会に自分だけのお気に入りお花見スポットを見つけてみてはいかがでしょうか。 また、「週末、金沢。」では開花情報を随時更新!
おすすめお花見スポットもさらに紹介予定です。
ぜひ参考にしてみてください!