金沢と能登で楽しめる!インスタ映え確実な絶景イルミネーション【2018年度版】

12月の半ば、まちなかにも雪が降り始めてきています。
金沢にも冬がやってきましたね。
冬のカップルのデートスポットの大本命といえば、やっぱり「イルミネーション」!
冬の夜景を美しく彩るイルミネーションは、石川では大きく2種類に分かれます。 夜遅くまでにぎやかな金沢の中心街で楽しむ華やかなイルミネーションと、能登の自然の中で、自分たちだけの世界に浸れるイルミネーション。 どちらも石川らしい魅力がいっぱいです。 この冬、ぜひ一生の思い出に残るデートを満喫してください!

【金沢・むさし】金箔きらら&ツリーファンタジーイルミネーション

f:id:ninomiya-shinta:20171221165419j:plain

近江町市場の近く、武蔵ヶ辻の「金箔きらら&ツリーファンタジーイルミネーション」。 金沢の伝統工芸品・金箔を、これまた金沢の冬の風物詩である「雪吊り」にあしらったモニュメントがシンボル! 金箔が揺れてきらきらと光ってロマンチック。道ゆく人も思わず足を止めてしまうほどです。
周辺の街路樹もいっせいにライトアップされ、歩くだけで心もウキウキ弾みます! 金沢に観光で来たカップルなら、ここを選べば間違いなしですね。

金箔きらら&ツリーファンタジーイルミネーション

開催場所金沢市武蔵地区
開催日時開催中〜2/12
16:45-22:00(12/31は〜翌6:00)
問い合わせ先金沢中心商店街武蔵活性化協議会
TEL076-260-2412

【金沢・香林坊】香林坊地区ツリーファンタジー

f:id:ninomiya-shinta:20171221165220j:plain

ブランドショップやデパートが立ち並ぶ金沢のショッピングの中心地、香林坊。 このメインストリートをきらびやかに照らすのが、「ツリーファンタジー」です。 道路に立ち並ぶケヤキを美しくライトアップした空間に、思わずうっとり。 お買い物や食事を楽しみながら、イルミネーションの中を歩くのも素敵です。

香林坊地区ツリーファンタジー

開催場所金沢市香林坊地区
開催日時開催中〜2/18
17:00-24:00(12/24は〜翌1:00、12/31は〜翌6:00)
問い合わせ先ツリーファンタジー実行委員会
TEL076-220-5001

【能登・輪島】あぜのきらめき

f:id:ninomiya-shinta:20171221185212j:plain

日本海に面した世界農業文化遺産「白米千枚田」を、約23,000個の照明がライトアップ! 棚田の間を繊細に張り巡らされたライトが照らし出す景色は、なかなか他の場所では見られない絶景です。 大きなスケールのイルミネーションを眺められるのも、「あぜのきらめき」ならでは。 波音が聞こえる静かな空間で、大好きな相手と二人きりで過ごすなんて、憧れますね!

あぜのきらめき

開催場所輪島市白米99−5
開催日時開催中〜3/11
日没から4時間
問い合わせ先輪島市交流政策部観光課
TEL0768-23-1146

【能登・志賀町】ときめき桜貝廊

f:id:ninomiya-shinta:20171221170012j:plain 石川県有数の観光スポットの一つ、「世界一長いベンチ」。 さくら貝をイメージしたピンクと、里浜をイメージしたブルーの光がきらきらと輝きます。 世界一長いベンチは夕日を望む名所としても人気。 夕日が沈み、薄暗くなった景色にイルミネーションが灯るのを、大切な人と二人きりで眺めるのも素敵ですね。

ときめき桜貝廊

開催場所道の駅とぎ海街道・世界一長いベンチ周辺
開催日時開催中〜2/28
日没から4時間
問い合わせ先志賀町商工観光課
TEL0767-32-9341

いかがでしたか? 能登のイルミネーションは規模も大きく迫力がありますが、金沢から遊びに行くのはちょっと時間がかかってしまいます。 まちなかのイルミネーションはデート中に眺めて楽しんで、能登のイルミネーションはデートのメインイベントとして満喫するのもいいかもしれませんね。 全部制覇して、お気に入りのスポットを見つけるのも楽しいですね! デートコースをしっかりイメージして、人生最高の冬デートにしましょう!